公的研究費の運営管理の責任体制について

公的研究費の運営管理の責任体制について

 本学は、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)(平成19年2月15日文部科学大臣決定、令和3年2月1日改正)第1節 機関内の責任体制の明確化」に基づき、科学研究費助成事業(科研費)等公的研究費の資金運営管理の責任体制を整備しています。
 本学では、機関全体を統括し、競争的資金等の運営・管理について最終責任を負う者を「最高管理責任者」として、学長が当たるものとしています。また、最高管理責任者を補佐し、競争的資金等の運営・管理について機関全体を統括する実質的な責任と権限を持つ者を「統括管理責任者」として、(学長が指名する)副学長が当たるものとしています。さらに、機関内の各部局等における競争的資金等の運営・管理について実質的な責任と権限を持つ者を「コンプライアンス推進責任者」として、研究部長が当たるものとしています。
 このように、本学では責任体制と関係諸規程等を整備して、公的研究費(科研費等)の運営及び管理に関わる者の責任と権限を明確化しています。
 本学は、今後とも公的研究費(科研費等)の適正な運用に努めてまいります。

責任体制

●最高管理責任者

職名:学長
責任と権限:
大学全体を統括し、補助金等の運営・管理について最終責任を負う。
最高管理責任者は、不正防止対策の基本方針を策定・周知するともに、それらを実施するために必要な措置を講じるものとする。また、以下の統括管理責任者、コンプライアンス推進責任者及び部局責任者が責任を持って補助金等の運営・管理が行えるよう、適切にリーダーシップを発揮するものとする。

●統括管理責任者

職名:(学長が指名した)副学長
責任と権限:
最高管理責任者を補佐し、補助金等の運営・管理について、大学全体を統括する実質的な責任と権限を持つ。
統括管理責任者は、不正防止対策の組織横断的な体制を統括する責任者であり、基本方針に基づき、機関全体の具体的な対策を策定・実施し、実施状況を確認するとともに、最高管理責任者に報告するものとする。

●コンプライアンス推進責任者

職名:研究部長
責任と権限:
本学における補助金等の運営・管理について、実質的な責任と権限を持つ。
コンプライアンス推進責任者は、統括管理責任者の指示の下、以下の業務を行うものとする。
(1)自己の管理監督又は指導する部局等における対策を実施し、実施状況を確認するとともに、実施状況を統括管理責任者に報告する。
(2)不正防止を図るため、部局等内の競争的資金等の運営・管理に関わる全ての構成員に対し、コンプライアンス教育を実施し、受講状況を管理監督する。
(3)自己の管理監督又は指導する部局等において、構成員が適切に競争的資金等の管理・執行を行っているか等をモニタリングし、必要に応じて改善を指導する。

●部局責任者

職名:法人部長、研究部事務部長
責任と権限:
大学内における補助金等の資金運営や管理について、実務上の責任を負うものとする。

公的研究費(科研費等) コンテンツ