保護者の方へ

本学のコロナウィルス感染症対策について

阪南大学における新型コロナウイルス感染症予防のための「新しい学生生活様式」を実践してください。

(1)通学時の注意

  1. マスクを必ず着用してください。
  2. 登校前に体温を測定し、風邪症状がある場合または感染の疑いがある場合は、登校を控えて ください(目安として37.5℃以上は登校しないでください)。
  3. 人との間隔をできるかぎり2m程度の距離をとってください。

(2)入構確認

感染者が発生した場合に速やかに対処を行うため、次のとおり入構確認を行います。
  1. 入構は正門のみに限定します。
  2. マスク着用の有無を確認し、手指消毒を促します。
  3. 入構時に検温を行います。
  4. スマートフォン等でのWi-Fi接続記録(ログ)に基づき、入構者を確認します。

(3)授業について

①衛生管理について
  • 学生にはマスク、教員にはマスク及びフェイスシールドの着用を義務づけます。
  • 各建物の入口及び授業で使用する教室の各階に消毒液を設置します。
  • 授業開始及び終了後に手洗い・手指消毒を促します。
  • 座席は、1m以上の間隔を開けます。
  • 授業中や休み時間も出入口や窓を2か所以上開けて換気を行います。
  • 教室での密集を緩和するため、90分授業の間に40分に1回は5分から10分程度の休憩を入れます。
②健康チェック
  • 授業開始時に、教員が学生の健康状態をチェックします。
  • 発熱(37.5℃以上)者や授業中に発熱した学生がいた場合は、帰宅指示を行います。その際、帰宅後に下記URLのフローチャートに従うよう指導を行います。
③出席管理と座席指定
  • 感染者が出た場合の行動履歴を把握するため、学生の出欠記録をとります。また、座席指定を行い、学生がどの席に座っていたかを把握します。
④感染した学生への配慮
  • 新型コロナウィルス感染により、授業を欠席した学生には、通常の欠席とは異なり、補講・レポート・ネット学習等によって教員は学生の不足分の学修を補うこととしています。
  • 感染または感染の疑いのある学生の個人情報保護に努めます。

(4)施設利用について

学内施設
以下のリンクよりご確認ください。

関連リンク

保護者の方がご関心をお持ちの情報へアクセスできます。

このページでは、保護者専用ポータルサイト「HUPAS」や阪南大学後援会のホームページにリンクしているほか、学習、学生生活、学費等、保護者の方の関心の高い項目を掲載しています。

保護者専用ポータルサイト「HUPAS」について

保護者の方が、学生の学習状況等をいつでも確認できるよう「保護者専用ポータルサイト」(通称:HUPAS(ヒューパス))を設置しています。
HUPASでは学生の履修状況、成績、授業の出欠状況、大学行事の確認を行うことができます。これにより、大学と保護者様との双方向による情報共有が可能となりました。
ぜひこれを機にご利用いただき、お子様の大学生活をより良いものにしていただければ幸いに存じます。なお、ご入学時点で個人情報取扱に関する同意書にご署名いただいておりますので、阪南大学が定める個人情報の取扱規程に基づき運用させていただくことをご了承ください。

リカレント教育(社会人の学び直し)・公開講座

阪南大学では、社会人が学び続ける機会を提供し、新たに必要とされる知識や技術を身につけていくことを支援する制度「リカレント教育」を2019年度より開始します。また、学部の特性を活かしたテーマで公開講座を開講しています。
本学で、一般的教養や専門的な実学教育を学んでみませんか。

阪南大学後援会

阪南大学が目指す教育について

就職支援

学年暦について

授業・試験について

●授業時間(1時限=90分)

時限 1時限目 2時限目 3時限目 4時限目 5時限目 6時限目
授業時間 9:00〜10:30 10:50〜12:20 13:10〜14:40 15:00〜16:30 16:40〜18:10 18:20〜19:50
●休講について

●試験について
 定期試験の時間割は次のとおりです。授業時間とは異なりますのでご注意ください。
 ○試験時間(1時限=50分)
時限 1時限 2時限 3時限 4時限 5時限 6時限 7時限 8時限
開始 9:00 10:20 11:40 13:00 14:20 15:40 17:00 18:20
終了 9:50 11:10 12:30 13:50 15:10 16:30 17:50 19:10

成績について

 成績評価には、授業の受講状況や授業中に出される課題等のみで行う平常点での評価、平常点と定期試験や論文(レポート)試験の結果を加えた評価、交換留学・認定留学・他大学との単位互換、資格取得による評価の3つの評価方法で行われています。

休学・復学・退学について

お子様の休学・退学などをお考えの場合は、必ず教務課へご連絡ください。
そのほか、お子様の学習状況などの詳細をお知りになりたい場合は、随時教務相談を受け付けております。
なお、ご来学の際は、教務課へ事前にご連絡くださるようお願い申し上げます。

学費・奨学金・医療費補助について

●学費の納付について
●学費の延納・分納について
 延納とは、学費等を納付しなければならない期限を延長して、半期(前期または後期)分を一括納付することをいいます。
 分納とは、学費等を一括納付できないときに、半期(前期または後期)分を3回に分けて分割納付することをいいます。
 前期・後期学費納付の各時期で申請期限を設けておりますので、延納または分納を申請される場合は期限にご注意ください。
●学費減免制度
●奨学金について
●医療費補助制度について

こんなときは・・・・こちらの事務室へご相談ください

★保護者ポータルに関すること  ➣  教務課
★学習・授業・単位に関すること ➣  教務課
★ゼミ担当教員に話をしたい   ➣  教務課(まずは教務課へご連絡ください)
★大学生活に関すること     ➣  学生支援課
★クラブに関すること      ➣  学生支援課
★奨学金に関すること      ➣  学生支援課
★学費の納付期限に関すること  ➣  学生支援課
★学費の振込用紙に関すること  ➣  財務課
★海外留学に関すること     ➣  学生支援課
★就職・進路に関すること    ➣  キャリア支援課
★カウンセリングに関すること  ➣  学生相談室(学生支援課)

ご相談は、072−332−1224(代表)へお電話いただき、オペレーターへ事務室名をお申し出ください。

事務室開室時間

 授業期間の事務取扱時間は、次のとおりです。ただし、夏期・冬期休業中や試験期間、補講期間および大学行事等により取扱時間が変更になる場合があります。
事務所名 場所 月〜金
教務課 1号館1階 9:00〜18:30 9:00〜12:30
学生支援課 1号館1階
キャリア支援課 50周年記念館3階
学生相談室 1号館1階 10:00〜18:00 閉室
保健室 1号館1階 9:00〜17:00 9:00〜12:30
図書館 1号館2〜4階 9:00〜20:00 9:00〜17:00
財務課 1号館1階 9:00〜17:00 9:00〜12:30