キャリアゼミ (産官学連携型ゼミ) とは?

産学官連携を通じ、地域社会(企業や地域組織など)と本学とが双方向の協力関係を持ちながら地域社会の課題を発見し、解決する活動を通して、学生の社会人基礎力を育成することを目的としたゼミ活動です。

【社会人基礎力】(3つの能力と12の要素)

 1 前に踏み出す力
    (主体性・働きかけ力・実行力)
 2 考え抜く力
    (課題発見力・計画力・創造力)
 3 チームで働く力
    (発信力・傾聴力・柔軟性・情況把握力・規律性・ストレスコントロール力)

キャリアゼミ活動報告 (2025年度)

各キャリアゼミの活動報告詳細については、随時報告していきます。
どの活動も本学の実学教育と学部教育を具体的に実感できる内容となっています。

2025年度テーマ一覧

単独型

学部 担当者 活動テーマ
国際学部
国際コミュニケーション学科
大野 茂 広告や番組作りを通じての新しいコミュニケーション能力の養成と教育メソッドの開発
柴田 正義 日本とウズベキスタンの学生交流活動を通じた多様性理解の促進
永田 拓治 働き方から見る国際社会の変化—主体的に働き方に関わる—
国際学部
国際観光学科
李 貞順 「競争力のある観光事業の発展による地域貢献~地域の魅力を発信できる宿泊プランの提案~」(2年)
李 貞順 「競争力のある観光事業の発展による地域貢献~地域の魅力を発信できる宿泊プランの提案~」(3年)
大谷 新太郎 観光マーケティングに関する研究と実践
塩路 有子 フットパスをつかった豊かな地域づくり
清水 苗穂子 大阪の水辺を活かした観光事業サポート活動
清水 苗穂子 企業等の課題解決に向けたマーケティング、プロモーション共同研究
福本 賢太 来阪修学旅行需要の獲得(リピーター化)へむけた諸活動
-「大阪B&Sプログラム」事業を通じて-
松村 嘉久 河内地域における外国人モニターツアーの企画催行
経済
金子 良事 10代若者と向き合う
櫻井 靖久 吉野町の魅力発信における上下流連携
瀬野 陸見 労働関係資料の活用と大学生のキャリア意識醸成
瀬野 陸見 地域における福祉課題の発掘・緩和と大学生の社会保障リテラシーの向上
髙橋 慎二 大学生と中小企業の効果的な人材マッチングに向けた調査研究
髙橋 慎二 大阪府八尾市の魅力あるまちづくりに向けた調査研究
中西 正行 証券ゼミナール大会参加および地域活性化にともなうコンテンツ開発
中西 正行 韓国スウィーツ開発および韓国日系企業訪問
松村 幸四郎 入管行政と法についての基礎的考察
松村 幸四郎 日本社会に根付く永住外国人の生活を知る
松村 幸四郎 司法過疎化への対処策としての法律系士業連携の可能性
三木 隆弘 バリ島への日本人観光客を増やそう
三木 隆弘 愛媛県西条市の魅力を若者に伝え、移住促進につなげよう
三木 隆弘 関西に進出している中華系カフェの魅力と課題について
経営学部 赤阪 修 地域スポーツ支援プロジェクト
安城 寿子 「香り」のブランディングを考える
安城 寿子 ブランディングにおけるデザインの重要性とは:香水のボトルデザインとパッケージデザインを入り口として
安城 寿子 「日本」とデザインについて考える
池澤 威郎 新しい流通チャネルと消費者への価値提案
池澤 威郎 リアル商業施設の価値提案
江原 謙介 宗教法人の施設への来場者増加に向けた取組
片渕 卓志 地球温暖化のもたらす諸問題の探究と市民地域による自然エネルギー発電所に関する実態調査
早乙女 誉 北海道栗山町の若者の関係人口を増やすための方策の検討
新谷 雅美 学生が親近感を持つ企業のSDGsの取組の提案
新谷 雅美 学生の興味のあるカフェメニューの提案
新谷 雅美 就職活動のための自己分析作成支援
杉田 宗聴 製品差別化を活用したブランディング戦略の研究
杉田 宗聴 EC事業と実店舗事業の新しい連携のあり方とブランディング戦略
杉田 宗聴 アパレル業界における新業態の開拓とブランド開発
千島 智伸 市場ニーズをブランドに反映させるプロセスとデータを活用した顧客育成
西口 真也 藍染商品ブランドへのマーケティングコミュニケーションデザインの提案
西口 真也 宿泊施設のサービススケープの改善提案を目的としたマーケティングリサーチ
松下 幸史朗 アクアリウム関連の店舗運営および商品企画
松下 幸史朗 甘酒を使用した商品開発
村上 彩実 セレクトショップにおける新規顧客獲得に向けた戦略の提案
村上 彩実 観光サービスと顧客満足度の向上に向けた情報発信
森下 信雄 大丸梅田店のフロア改装提案(現役社員と同じ手法による)
森下 信雄 ホテル催事をリアルに企画・実施!
森下 信雄 あべの地区の活性化策を提案する。
山内 孝幸 マーケティングを知る
山内 孝幸 TDRの活動から「顧客満足」を知り、マーケティン活動の中核を知る。
総合情報学部
末田 航 次世代の海の暮らしを取り戻す〜ICT技術を活用した放置船/ 廃船候補のアップサイクルについてのワークショップ
花川 典子 工場シフト管理システムの機能追加とバージョンアップと運用保守
花川 典子 業務アプリYuminVillageのメタバースフロントエンドシステムの開発
三好 哲也 立体音響生成環境の実験による評価

連携型

NO. 学部 担当者 活動テーマ
1 経済 中西 正行 鹿児島県いちき串木野市の魅力発信
櫻井 靖久
定藤 博子
2 経済 櫻井 靖久 中小ものづくり企業の実態調査
髙橋 慎二
豆本 一茂
3 国際観光 重谷 陽一 宮古島のオフシーズン対策
経営 今井 紀夫
4 経営 早乙女 誉 北海道上川町で開催される「Baseball 5」のイベントを通じた地 域活性化事業の検討
総合情報 黒部 一道
5 経営 早乙女 誉 持続可能な循環型スポーツクラブの運営
総合情報 黒部 一道
6 経営 赤阪 修 スポーツを通じた地域活性化プロジェクト
総合情報 岩崎 領
上赤坂 佳孝
7 経営 池澤 威郎 ソフト開発企業及びゲーム分析会社と連携した、サッカー戦術 の質的把握、および動作改善のため即時的フィードバック効果 の検証(総合情報学部黒部ゼミと経営学部池澤ゼミと連携)
総合情報 上赤坂 佳孝
黒部 一道
8 経営 赤阪 修 トップスポーツに触れる
総合情報 上赤坂 佳孝

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