留学塾

1.留学前・留学後の多彩な語学力養成メニュー

留学前後の語学学習に関しては、英語圏留学に必須となるTOEIC対策講座についてはオンライン講座+最新のAI英語学習アプリを学習教材として使用することで、忙しい大学生活の中で、語学を効率よく学び、習得する方法を新たに提供できるようにと工夫しました。 
その他の語学対策プログラムとして、グローバルスペースで提供される模擬留学プログラム(英語・コリア語・中国語)、夏期、春季の休暇期間中実施する英語圏学内留学体験プログラムといった多彩なメニューをラインナップし、そのほとんどをオンライン形式で開講します。また、英語圏留学経験者には、留学成果の可視化の一つとして帰国後TOEIC700点チャレンジコースを受講してもらい、語学能力の成長を実感し、就活でPRしてもらいます。

2.実践的留学準備セミナー

留学前の留学準備セミナーでは、留学の目的と留学中の計画、具体的には(1)留学先で何を学ぶのか、(2)どんな経験をしたいのか(3)どのような成果を上げたいのか(4)そのためには具体的に何をすればよいのかについて、講義とグループワークを通じて、しっかりと考えてもらいます。最終日には各自が作成した留学目的・計画内容をプレゼン大会の場で発表してもらいます。開講形式はオンラインでのセミナーとなります。

これらの留学準備のための各語学講座、留学準備セミナーについては、留学しない学生の受講も、もちろん、大歓迎です。「留学塾」はあくまでも「国際的ビジネスパーソン」育成を目的とした学びの場であり、そもそも我々は留学することが「国際的ビジネスパーソン」としての必要条件では決してないと考えているからです。中長期の留学に時間と費用をかけることなく、語学力をはじめとする「国際的ビジネスパーソン」としての能力を身につけることは充分に可能です。「留学塾」では、そのような能力開発のための学びのプログラムをしっかりと用意しました。コストパフオーマンスを考えて、例えば、語学研修助成制度(短期留学制度)と留学塾プログラムのいくつかを組み合わせて利用することで中長期留学以上の大きな成果を得られるケースもあります。留学を私費留学や海外旅行に置き換えても、留学塾プログラムを利用して準備を行うことで、その成果は充分期待できます。

3.留学中のコーチングサポート

留学中は、留学カウンセラーによるポートフォリオ内容へのフィードバック、学習相談が行われます。留学中のメンタル面でのサポートを行うとともに、留学中の学びのモチベ—ションアップをお手伝いします。日々の学習、活動を振り返りながら、今は何をすべきなのか、課題をどのように克服するのか、カウンセラーのアドバイスを参考に自分でその方法を考えてみてください。課題をクリアしてください。このプロセスが、留学体験の最大の学びとなるはずです。

4.留学の成果を就活成功へ導くセミナー・プレゼン大会

留学帰国後には、留学振り返りセミナーを通じて、貴重な留学経験を就活に使える自己PR、プレゼンへと落とし込んでもらいます。留学経験を振り返ることで、語学力だけではない多くの成長点が見つけられるはずです。成長点を自己PRへとつなげるこのセミナーの最終日には、プレゼン大会の場で留学の成果を後輩の塾生に披露してもらいます。

5.グローバルプログラムサポーターとして留学塾の運営に関わる

留学塾では交換・協定留学により留学し帰国した皆さんには、塾運営の中核スタッフとして、後輩塾生への学習アドバイザー、体験談報告会での講師、動画制作スタッフ、各種パンフレットの企画立案、留学ガイダンスの司会進行、セミナー、オープンキャンパス行事でのSA等の留学塾が主催する行事全般に関するサポート業務をグローバルプログラムサポーターの一員として担当いただくこととを義務付けています。後輩の学びを助けること、留学塾での活躍は必ず皆さんにとっての大きな学び、自信となるはずです。

海外留学・国際交流 コンテンツ