「ハルカス大学」とは?

 「ハルカス大学」は、大阪屈指のターミナルである阿倍野・天王寺地域、その中心のあべのハルカスのキャンパスフロア(23F・24F)に入居する大学と、企業がつながってできた学びのプロジェクトです。
 「ハルカス大学」では、講座やイベントなどを開催していますので、あべのハルカスのさまざまな企業・施設とつながることができます。本学も、あべのハルカスキャンパスに入居する大学として、「ハルカス大学」の活動に積極的にかかわっています。

ハルカス大学 ゲストハウスインターンシッププログラム

 「ゲストハウスインターンシッププログラム」とは、てんしばに位置する近鉄フレンドリーホステル(ゲストハウス)での勤務を通して、グローバルコミュニケーション能力および社会人基礎力を養成するプログラムです。自身の語学力、リーダーシップ力、チームワーク力、企画立案・運営推進力アップをしたい方に最適なプログラムです。
 2021年度は、本学から2名の学生が参加し、活動を行っています。
※新型コロナウイルスの感染拡大により、2021年度は本来実施する予定であったゲストハウスでのインターンシップが活動自粛となりました。

データを見る 知る 活かす!
持続可能なくらし創造プロジェクト

2021年の講座は、第5回の「今からはじまる、環境問題と向き合う時間 SDGsで知る未来の環境編」で終了しました(以下参考)。

 ハルカス大学では、2021年度のテーマとして「データを見る 知る 活かす!持続可能なくらし創造プロジェクト」と題して、環境への理解促進と危機意識の向上を目的に、今話題になっているSDGsを取り上げる全5回の講座を開講します。
 この事業は大阪府とハルカス大学が主催し、「ハルカス大学」プロジェクトYuMakeが協力して実施します。ハルカス大学の一員である本学も、SDGsへの取り組みの一環としてこのプロジェクトに賛同し、積極的に参加しています。
 第5回のテーマは、「今からはじまる、環境問題と向き合う時間 SDGsで知る未来の環境編」で、第5回は2022年1月15日(土)に、対面・オンライン併用で開催します。学生の皆さんは、是非ご参加ください。参加の申し込みは以下のハルカス大学のサイトからお願いします。
 また、本学学生の皆さんを対象に、ワークショップのファシリテーターも募集しています。
 興味のある方は、別途社会連携課までメールにてご連絡ください(renkei@hannan-u.ac.jp)。

ハルカス大学祭

 ハルカス大学では、ハルカスに入居している各大学と連携して「ハルカス大学祭(ハル大祭)」を、毎年秋に開催しています。
 本学も、あべのハルカスや天王寺公園(てんしば)でプロジェクションマッピングを実施しているほか、吹奏楽部やチアリーディング部、茶華道部などが日頃の練習の成果を披露し、市民の皆様から好評を博しています。
 2021年度のハル大祭は、ハルカス大学7周年記念として、2021年10月9日(土)にてんしばでプロジェクションマッピングを実施し、多くの見物者で賑わいました。
 また、2021年11月20日(土)には、あべのハルカス16階空中庭園にて、吹奏楽部が「庭園演奏会」を開催し、日頃の練習の成果を披露しました。同日、ハルカス大学セミナールームでは、経営情報学部山内ゼミによる「てんしばマーケティング・リサーチ・プロジェクト」の中間報告会が開催されました。
 さらに、2021年12月18日(土)には、近鉄奈良駅前にあるグルメ&ビューティスポット「な・ら・ら」にて、経営情報学部花川ゼミによる「クリスマスプロジェクションマッピングINならら」が開催されました。
  • 吹奏楽部 庭園演奏会(2021/11/20)

  • 山内ゼミ「てんしばリサーチプロジェクト中間発表会」(2021/11/20)

  • 「な・ら・ら」プロジェクションマッピング(2021/12/18)

  • 山内ゼミ「てんしばリサーチプロジェクト調査結果報告会」(2022/3/11)

阪南大学あべのハルカスキャンパス

住所:〒545-6023
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43
あべのハルカス23階 阪南大学あべのハルカスキャンパス