すすんで世界に雄飛していくに足る
有能有為な人材、
真の国際商業人の育成

教育目的

教育基本法の精神に則り、学校教育法の定めるところに従い、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させ、意欲と自主性に満ち、総合的な分析・判断能力をもって国際化・情報化時代に活躍できる人間性豊かな人材を育成すること(学則第1条)

ミッションステートメント(大学の使命)

阪南大学は、自由と清新の気風のもと、チャレンジ精神旺盛な意欲ある学生を育て、幅広い教養を持つ国際的なビジネスパーソンとして成長させることを使命とします。

めざす大学像

  1. 阪南大学は、「学生成長率ナンバーワンの大学」をめざします。
  2. 阪南大学は、“face to face”の教育を大切にします。
  3. 阪南大学は、学生一人一人をどこまでも応援します。
  4. 阪南大学は、就職に強い大学をめざします。
  5. 阪南大学は、知の資財を活かして地域社会と国際社会に貢献します。

3つの方針(大学)

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

阪南大学は、自分の可能性を信じ、積極的にチャレンジする人を求める。

カリキュラム・ポリシー(教育課程に関する方針)

阪南大学は、理論と実践を体系的に学ぶ独自のカリキュラムによって、学生の能力をどこよりも伸ばす。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

阪南大学は、国際的なビジネスパーソンにふさわしい幅広い教養と専門知識を身につけ、高度の問題解決能力と社会的適応能力を備えた人材として成長を遂げた学生に学位を授与する。

3つの方針(学部・研究科)

学部・大学院の教育研究上の目的

国際学部

コミュニケーション力と幅広い教養を身につけ、文化の多様性を理解することで、国際社会で実践的に活躍できる人材の育成

経済学部

国際化・情報化により益々複雑化する現代経済社会にあって、グローバルな視野と鋭い分析・判断能力を兼備した産業人として活躍できる人材の育成

経営学部

幅広い教養と経営学に関する専門知識を身につけ、事業運営能力、情報分析力、コミュニケーション能力、新分野への関心とチャレンジ精神、社会適応力を身につけ、現代社会で活躍できる人間性豊かな人材の育成

総合情報学部

データサイエンスやICT とビジネスの知識を兼ね備え、多様な学びから得られた総合的視野に立って現代社会で活躍できる人間性豊かな人材の育成

国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科

コミュニケーション能力を高め、異文化理解を深めることによって、真の国際化と21世紀を担う国際人の育成

国際観光学部国際観光学科

鋭い国際感覚と幅広い視野をもち、国際観光の多面的な特性を活かして社会に貢献できる実行力のある観光人材の育成

流通学部流通学科

財・資金の流通のスピード化、システム化、グローバル化の時代にふさわしい知識とコミュニケーション能力を持った人間性豊かなビジネスパーソンの育成

経営情報学部経営情報学科

複雑・高度化する企業経営の知識と情報システムの利用技術を兼ね備え、情報化する企業と国際社会で活躍できる人間性豊かな人材の育成

大学院企業情報研究科

教育基本法の精神に則り、学校教育法の定めるところに従い、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させ、意欲と自主性に満ち、総合的な分析・判断能力をもって、国際化・情報化時代に活躍できる人間性豊かな、深い学殖を持つ社会人及び研究者を育成すること

※各学部の教育研究上の目的は、学則第2条第2項で明らかにしています。
※大学院の教育研究上の目的は、大学院学則第1条で明らかにしています。