アドミッション・ポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

阪南大学は、建学の精神・教育目的を理解し、本学の教育方針に共感するとともに、自分の可能性を信じ、教育課程ならびに大学生活全般において積極的にチャレンジする人物を求める。 入学者の受け入れは、以下に挙げる点に留意して実施する。
  • 各学部の教育目的に相応しい人物を多面的に評価・選抜する
  • 基礎学力と専門教育に関係する教科の理解度について評価・選抜する
  • 学力だけでは見出すことのできない人物の適性・能力や意欲、将来の可能性等を高等学校在学時の活動状況等から評価・選抜する
学生には以下の点を期待している。
  • 【知識・技能】高等学校で履修した主要教科・科目について、教科書レベルの基礎的な知識を有している。
  • 【思考力・判断力】ある事象に対して多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる。
  • 【表現力】自分の考えを日本語で他者に分かりやすく文章表現できる。
  • 【関心・意欲・態度】地域社会や国際社会における様々な問題に関心を持ち、身に付けた知識をこれらの解決に役立てたいと考えている。

専願制入試

専願制入試では、本学の教育目的を理解し、志望する学部で学びたいと強く希望する者で、学力試験だけでは見出すことのできない能力や個性を調査書等の提出書類を主な資料として、口頭試問等を活用して多面的・総合的に評価・選抜する。

1)指定校推薦入試
指定校推薦入試は、高等学校からの推薦を得るに至った努力・活動・実績等をもとに大学入学後も継続して学習する意欲の高い者を評価・選抜する。

2)総合型選抜入試
総合型選抜入試では、出身学校長の推薦は必要としないが、本学で学ぶことを強く望む者で、志望する学部・学科の求めるアドミッション・ポリシーとの適合性、自らを成長させ続ける意欲、高校生活で得た経験や経験に基づいた将来の夢やビジョン等について大学が一人一人の学生と十分な時間をかけて対話し、評価・選抜する。

3)資格活用型選抜入試
資格活用型選抜入試は、社会で活躍するために自身のキャリアアップを積極的にはかることができる人材を育成することが目的であるため、主体的に計画し試行錯誤を繰り返しながら自らを成長させ続ける意欲、高校生活で得た経験やその経験に基づいた将来の夢やビジョンを持った学生を評価・選抜する。

4)スポーツ・文化推薦入試
スポーツ・文化推薦入試は、書類審査と口頭試問等によって総合的に評価・選抜する。特に、高等学校において課外活動として本学が指定する種目のクラブに所属し、本学が認める実績を持ち、人物的にも優秀であると出身学校長の推薦があるとともに、なおかつ本学が指定するクラブ活動に意欲があり、本学当該クラブ顧問からの推薦があることを出願資格としている。

5)スポーツ特別推薦入試
スポーツ特別推薦入試は、書類審査と口頭試問等によって総合的に評価・選抜する。特に、高等学校において課外活動として本学が指定する種目のクラブに所属し、学校長が参加を認めているスポーツ競技大会で本学が認める成績をおさめ、人物的にも優秀であると出身学校長の推薦があるとともに、なおかつ本学が指定するクラブ活動に意欲があり、本学当該クラブ顧問からの推薦があることを出願資格としている。

併願制入試

併願制入試では、本学の教育目的を理解し、志望する学部で学びたいと強く希望する者で、主に学力試験によって評価・選抜する。

1)公募制推薦入試
公募制推薦入試は、本学独自の基礎能力検査と調査書等の提出書類および高校在学中に取得した資格によって総合的に評価・選抜する。高校在学中に取得した資格に関しては、本学が指定する資格の取得を学習に対する意欲と評価し、出願時に申請された場合は、その資格を得点化することによって評価・選抜する。

2)一般入試
一般入試は、本学独自の学力試験によって選抜する。有能有為な人材の育成を重視する本学では、2教科または3教科の入学試験を実施することによって、特定の科目に秀でた者を評価・選抜する。

3)大学入学共通テスト利用入試
大学入学共通テスト利用入試は、本学では入試は実施せず、「大学入学共通テスト」の受験生の中から、本学への入学を強く希望する者を選抜する。有能有為な人材の育成を重視する本学では、大学入学共通テスト利用入試において2教科型または3教科型の入学試験を実施することによって、特定の科目に秀でた者を評価・選抜する。

その他入試

1)帰国生徒入試
帰国生徒入試は、外国で学校教育を受け、本学の教育目的を理解し、志望する学部で学びたいと強く希望する者で本学が定める出願資格を満たしていることを条件に、入学後の学修計画書等の提出書類と口頭試問等によって総合的に評価・選抜する。

2)社会人入試
社会人入試は、社会経験をもち本学の教育目的を理解し、志望する学部で学びたいと強く希望する者で本学が定める出願資格を満たしていることを条件に、入学後の学修計画書等の提出書類と口頭試問等によって総合的に評価・選抜する。

3)外国人留学生入試
外国人留学生入試は、本学の教育目的を理解し、志望する学部で学びたいと強く希望する者で、本学が定める出願資格を満たしていることを条件に、入学後の学修計画書等の提出書類を基に日本語による口頭試問等によって総合的に評価・選抜する。