大学院 企業情報研究科教員紹介

担当科目 研究テーマ
・商空間計画論
・マーケティング
・マーケティングリサーチ特論(大学院)
・ブランド・コミュニケーション
・デザイン
・サービススケープ

研究内容を詳しく
私はブランド・コミュニケーション手段としての空間デザインについて研究しています。
マーケティング分野における空間に関連する概念であるサービススケープに基づき、マーケティングリサーチ手法を用いて空間デザインのブランド・コミュニケーション効果の測定に関する研究を進めています。
西口ゼミでは、空間に限らず、商品や広告等のデザインのブランド・コミュニケーションにおける活用に関するテーマついて研究を進めます。

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担当科目 研究テーマ
・ブランドマーケティング
・ブランドビジネス特論(大学院)
・「ローカルニッチにおける競争優位性とブランド化の重要性に関する研究」(阪南大学産業経済研究所助成研究/2015年度)
・「オープン・イノベーションの実証研究」(日本学術振興会 科学研究費補助金基盤研究(A)/2012-2014年度)

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担当科目 研究テーマ
 ・マーケティング論
 ・インターネットマーケティング
 ・マーケティング特論(大学院)
 ・マーケティング論
 ・流通システム論

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担当科目 研究テーマ
・eビジネス論
・国際ビジネス論
・国際ビジネス特論(大学院)
・多国籍企業の行動分析-国際ビジネスにおけるアウトソーシング-
・国際ビジネスネットワーク、eビジネス、インターネットエコノミー、越境EC

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担当科目 研究テーマ
・経営学
・企業論
・経営戦略特論(大学院)
・M&A(合併・買収)と経営統合~組織間学習の促進を中心にして~
・Merger and Acquisition,Management Integration by Joint Holding Company

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担当科目 研究テーマ
・税法1・2
・経営財務論
・財務会計特論(大学院)
・スノー・ビジネスの国際比較分析

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担当科目 研究テーマ
・企業分析論
・情報会計論
・企業分析特論(大学院)
・会計情報と株価の関連

研究内容を詳しく
会計情報に基づく株式投資の方法について研究しています。会計情報から将来を予測し、そこから企業の理論価値を導きます。このとき、現在の株価が理論価値よりも低ければ買い、高ければ売るという戦略がとれます。問題なのは、どうすればより正確な企業価値を見通すことができるかです。この問題意識を受けて、授業のテーマは将来をより正確に予測する方法を考えることです。受講生の皆さんの柔軟なアイデアを期待しています。 

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担当科目 研究テーマ
・アジア市場論
・グローバルビジネス
・アジア地域経済特論(大学院)
・日本の産業競争力と日本の産業競争力とグローバルイノベーション

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担当科目 研究テーマ
・経営学
・経営管理論
・経営管理特論(大学院)
・リスクや危機に対する企業のマネジメントについて

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担当科目 研究テーマ
・人的資源管理論
・経営組織論
・人事組織特論(大学院)
・人と組織
・競争戦略
・Work-Smart

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担当科目 研究テーマ
・マルチメディア論
・IT入門
・情報デザイン1・2
・プロジェクト研究1(大学院)
・デジタルアート
・UXデザイン
・Work-Smart

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担当科目 研究テーマ
・プログラミング入門
・データベース演習
・知覚情報特論(大学院)
・画像処理
・知識情報処理
・写真測量

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担当科目 研究テーマ
プロジェクト研究2  

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担当科目 研究テーマ
・システム制作
・プログラム構成論
・情報システム設計特論(大学院)
・ソフトウェア開発プロセスモデル
・ソフトウェアメトリクス

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担当科目 研究テーマ
・AIプログラミング実践
・AI・データサイエンス基礎1・2
・ネットワーク特論(大学院)
・人工知能(空間推論)
・福祉情報工学(ネットワーク・コミュニケーション)

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担当科目 研究テーマ
・数学a、b
・数理統計学
・データベース特論(大学院)
・数理情報学
・計算代数の応用        
・情報セキュリティ
・医療情報
・eラーニング

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担当科目 研究テーマ
・ネットワーク演習
・データベース論
・情報科学特論(大学院)
・マルチエージェントシステムによる群集行動
・データサイエンス

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担当科目 研究テーマ
・アメリカ市場論
・国際貿易論
・世界経済特論(大学院)
・アメリカ経済論
・多国籍企業論

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担当科目 研究テーマ
・ミクロ経済学1
・ゲーム理論
・応用ミクロ経済学特論(大学院)
・人々の行動の法則やそれを基に作られたいろいろな制度と規範理念の有効性を理論と実験によって検証すること

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担当科目 研究テーマ
・国際協力論
・国際平和論
・国際協力特論(大学院)
・世界銀行とNGOs
・国際協力論

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担当科目 研究テーマ
・マクロ経済学1・2
・日本経済論1・2
・応用マクロ経済学特論(大学院)
・産業構造の変化と経済成長に関する理論分析
・日本経済の実証分析

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研究のキーワードはレジリエンス,社会的共通資本,産業構造変化です。経済活動は市場に加えて,インフラ,制度,環境など社会的共通資本や多様な産業に支えられています。これによりレジリエント(持続的かつ強靭)な経済が形成されることが知られています。社会的共通資本の役割や産業構造変化の原因と結果を,経済成長理論を用いて解明していきます。応用マクロ経済特論では,これらについて理論と実証の両面から学びます。

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担当科目 研究テーマ
・ビジネスデータ分析
・経営統計学
・ビジネスデータ分析特論(大学院)
・地方統計
・企業統計

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担当科目 研究テーマ
・開発経済論a/b
・経済発展特論(大学院)
・発展途上国における農村発展

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担当科目 研究テーマ
・観光企業論
・ホスピタリティ産業論
・観光サービスマネジメント特論(大学院)
・サービス・マネジメント

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担当科目 研究テーマ
・観光地理学
・世界地誌学
・地域社会調査特論(大学院)
・人文地理学
・現代中国研究
・観光研究

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