通学定期券(新入生の方へ)

通学定期券の購入について

電鉄・バス等の公共交通機関の通学定期券を購入するためには、交通機関の定期券販売窓口にて、学生証とともに、『通学証明書』の提示が必要です。

『通学証明書』について

『通学証明書』は、通学定期券を購入する際に必要で、年度初めに学生支援課で交付します。有効期限は1年です。学籍番号・氏名・現住所・通学区間等を各自で記入し、学生証とセットで常時携帯してください。証明書は他人に貸与することや譲渡することはできません。現住所や、通学区間を変更する場合、紛失した場合等は学生支援課へ再交付を願い出てください。新たな『通学証明書』の交付を受けた時、または卒業・退学等によって学籍を失ったときは、速やかに学生支援課に返納してください。尚、本人以外の者が使用した場合や虚偽の申告により交付を受けた場合は、厳しい罰則(罰金)を受けることになりますのでご注意ください。
  • 入学予定の方は、入学後、学生証と『通学証明書』の交付を受けて通学定期券を購入してください。
  • 入学手続きを完了された方に『通学証明書の申請について(ご案内)』の文書と一緒に『通学証明書』の用紙を郵送しました。
  • 『通学証明書の申請について(ご案内)』が届きましたら、詳細をご確認いただき『通学証明書』の発行が必要な方は、期限内に大学まで通学経路等必要事項を記入して返送してください。
  • 『通学証明書』は、入学式当日、学生証と一緒にお渡しします。

学生生活支援 コンテンツ