通学定期券の購入について

電鉄・バス等の公共交通機関の通学定期券を購入するためには、交通機関の定期券販売窓口にて、学生証とともに、『通学証明書』の提示が必要です。

在学生の方へ

旧年度の『通学証明書』は年度内(3月末日まで)に限り有効です。したがって4月1日以降の通学定期券を購入する場合は、新年度の『通学証明書』の交付を受けてから通学定期券を購入してください。
新年度(新学期)をまたぐ場合は、交通機関によって通学定期券の購入方法が変わります。
詳しくは、各交通機関の定期券販売窓口でお問い合わせください。

入学予定の方へ

入学後、学生証と『通学証明書』の交付を受けて通学定期券を購入してください。

『通学証明書』について

『通学証明書』は、通学定期券を購入する際に必要で、年度初めに学生支援課で交付します。有効期限は1年です。学籍番号・氏名・現住所・通学区間等を各自で記入し、学生証とセットで常時携帯してください。証明書は他人に貸与することや譲渡することはできません。現住所や、通学区間を変更する場合、紛失した場合等は学生支援課へ再交付を願い出てください。新たな通学証明書の交付を受けた時、または卒業・退学等によって学籍を失ったときは、速やかに学生支援課に返納してください。尚、本人以外の者が使用した場合や虚偽の申告により交付を受けた場合は、厳しい罰則(罰金)を受けることになりますのでご注意ください。

『通学証明書』 申請受付時間及び場所

在学生の方は、3月に実施する定期健康診断の期間中に『通学証明書』の受付及び配布を行います。詳細は阪南UNIPAシステム掲示板でお知らせしています。

通学証明書交付手続きに必要なもの

学生証、現在使用している通学証明書(持っている方のみ)