スポーツは,世界共通の人類文化として,国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営むうえで不可欠の活動となっている。スポーツがそなえるこの普遍的な性格は,いまやビジネスや科学の世界で花を開かせようとしている。Jリーグの発足とサッカー・ビジネスの成功は,スポーツにビジネスの視点が不可欠であることを示した。また,スポーツに科学のまなざしが注がれたことで,アスリートたちのパフォーマンスは飛躍的に向上した。
こうしたスポーツの新しい発展を背景に,スポーツマネジメントコースでは,「スポーツでビジネスを学び,ビジネスでスポーツを育む」との教育目標のもとに,スポーツビジネスとスポーツ・フィールドにかかわる幅広い知識を身につけ,スポーツへの豊かな理解を通じて社会に貢献する人材を育成する。
スポーツマネジメントコースには,学生のキャリアプランに対応すべく,「スポーツビジネス分野」・「フィールドマネジメント分野」が設けられている。さらに,「スポーツ文化分野」は,スポーツが世界共通の人類文化であることへの理解を促し,スポーツへの豊かな教養を育むことで学生のキャリアプラン形成に役立てることを目的としている。
「スポーツビジネス分野」の講義科目は,プロスポーツクラブや地域スポーツクラブをはじめ,スポーツ用品産業などスポーツビジネス分野への就職を志向する学生を想定して編成されている。「フィールドマネジメント分野」の講義科目は,アスリートやコーチ,健康や運動の指導者を志向する学生を想定して編成されている。