「好き」を深める、「流通」のまなび。Faculty of Business【阪南大学 流通学部】

アパレルイメージ
アパレルイメージ
アパレルイメージ

Brandブランド

  • ライフスタイルビジネス
  • ファッション
  • コスメ
  • インテリア
スポーツイメージ
スポーツイメージ
スポーツイメージ

Sportsスポーツ

  • スポーツビジネス
  • アスリート育成
  • 生涯スポーツ
スポーツイメージ
スポーツイメージ
スポーツイメージ

Serviceサービス

  • ホスピタリティ
  • ブライダル
  • ホテル
  • カフェ・レストラン
  • フィンテック

「流通」はマスメディアなどを通じて、
よく耳にする言葉でしょう。
しかし、それが具体的になにを指し示すものなのか、考えたことはありますか?
実は流通とは、私たちの「衣・食・住」や
「ビジネス」に不可欠な存在。
こうしている今も、流通は
社会生活を支えているのです。

01 阪南大学流通学部では
なにが学べますか?

ファッションやブランド、サービス、スポーツという身近な分野が研究対象。自分の「好き」を深めることができるでしょう。そして、それらの分野について、多様な消費者ニーズに適応した最新の「ビジネス価値」を現場目線で学べることが流通学部の大きな特長です!

Brand

ファッション・コスメ・
インテリアが好き

ブランド・
マーケティング
コース

ブランド=価値を中心に、「売れる仕組み」や「持続的な競争優位」を創り出すための理論と知識を学びます。なかでもファッション分野ではアパレル企業などでフィールドワークを行うという、実社会と密接した学びを実践しています。

目指せる業界・職業

ファッション・アパレル企業の販売企画/流通・サービス業/卸・小売/メーカーの営業・企画/インテリア業界 など

Sports

スポーツや、
体を動かすイベントが好き

スポーツ
マネジメント
コース

スポーツをビジネスとして捉え、「スポーツでビジネスを学び、ビジネスでスポーツを育む」教育を実践。大学・地域スポーツを活性化させるイベントの企画・運営にも取り組み、現場感覚を養いながらマネジメント力を身につけます。

目指せる業界・職業

スポーツ用品製造・販売/プロスポーツチーム/フィットネスクラブ、レジャー施設/インストラクター/公務員(警察、消防など) など

Service

感動を創造する、
人を笑顔にするのが好き

サービス
マネジメント
コース

サービス産業の現場で不可欠とされる知識とスキルを実践的に学び、お客様との信頼関係を構築するための「ホスピタリティ」を身につけます。経営・会計の専門的な知識・技能も修得することで、ビジネスリーダーに求められるマネジメント能力を養成します。

目指せる業界・職業

ホテル・旅館などの宿泊業界/ブライダル業界/百貨店・ショッピングセンターなどの小売業界/レストラン・カフェなどの飲食業界/金融業界/エンターテイメント業界/運輸・旅客業界 など

02 阪南大学流通学部では
どんな学び方をしますか?

1年次で流通やビジネスの基礎を学び、2年次より以下の3コースから選んで専門的な学修をスタートさせます。各コースでファッション、スポーツ、サービス分野を核とした学びを展開。実際にビジネスの現場に足を運び、話を聞くフィールドリサーチや企業・社会の課題を解決するプロジェクト型の学習で、希望する就職分野に直結した知識とスキルを磨きます。

ブランド・マーケティングコース|スポーツマネジメントコース|サービスマネジメントコース

3 コースの連携から生まれる
「新たな付加価値 = 価値・差別化・発信」を
活かした幅広い分野の学び

流通学部では教員間の緊密な連携により、各コースの専門教育とコース横断的な学修が有機的に重なり合う状況を生み出すことで、学生の興味あるさまざまな学習ニーズに応えています。

分野を横断して学んでもOK。
自分だけのカリキュラムをつくろう!

選択したコースの学びを深めても、コースを横断してもOKというのが流通学部の学び。「スポーツとファッション」や「ファッションとサービス」といったオリジナルカリキュラムをつくることで、専門分野を融合させた新たな価値体系を創り出すと同時に、幅広い知識の修得が可能に。その結果、スポーツとファッションを学んでスポーツウェアブランドへ、インテリアとサービスを学んでホテルへなど、分野にとらわれない就職を果たす学生が多くいます。

Student VOICE

2つのゼミが連携する活動で
北海道の地域おこしに挑戦中

北山 沙也加 さん
流通学部 流通学科 3年生

スポーツマネジメントとサービスマネジメントの両コースが連携したゼミ活動で、高齢化が進む北海道栗山町の地域おこしに取り組んでいます。栗山町と多様な関わりを持つ人々、関係人口を増やすことがテーマで、地域資源の調査のため、すでに現地を3度訪問。夏・秋・冬、それぞれの魅力を存分に体感してきました。その成果をもとに、まずはSNSを通じて若者世代に響く発信を継続し、最終的には関係人口の創出につながる具体的な提案をしたいと考えています。将来の夢は起業。目標は海外でバスケットコートとカフェバーを経営することです。スポーツとサービスに関する横断的な学習と、「人を集める」というキャリアゼミでの学びは、きっと将来につながるはずです。

幅広い一般教育科目で
社会人としての教養を高め
ビジネスの基礎力を磨く。

ビジネスの専門知識を下支えするのは幅広い教養です。たとえばファッションについて学ぶ場合でも、生活文化史やデザイン史を学ぶことで、服そのものがどのような移り変わりを経て現在に至っているかを深く知ることが出来ます。阪南大学では6つの群からなる多彩な一般教育科目を設置。外国語をはじめ社会学、経済学、心理学など幅広い学識と教養を身につける機会を提供し、高い専門性とともに幅広い知識を兼ね備えた、よき社会人の育成につなげています。

就職活動で強みとなる
資格取得をサポート。

アパレルやサービス、スポーツ業界などへの就職に役立つ資格取得をサポートしています。たとえば、アパレル・ファッション業界で必要な知識と技術を身につける「ファッションビジネス能力検定」や、接客・販売業への就職で強みとなる「サービス接遇実務検定」は学内資格講座を開講。また、地域のスポーツクラブや商業スポーツ施設での指導に役立つ「公認スポーツ指導者」は、決められた科目の単位を修得することで取得可能です。

03 卒業後はどんな道が
待っていますか?

卒業生たちは流通学部で身につけた専門知識と幅広い教養を活かして、さまざまな分野で活躍中。最近ではファッションやスポーツ用品を展開する商社、サービス、流通などを中心に金融、化粧品、フード、物流などでの活躍が目立ちます。

就職決定率

99.5%

( 就職者÷就職希望者×100 )

業種別就職状況

  • 流通
  • サービス
  • 商社
  • 建設・不動産
  • メーカー
  • 輸送
  • 金融
  • 情報通信
  • 公務
  • その他

流通学部

( 2019年3月卒業生の実績 )

めざせる業界・職業

  • ファッション・アドバイザー(FA)
  • アパレル企業のバイヤー・商品開発
  • スポーツメーカーの営業・企画開発
  • プロスポーツクラブの選手・
    ビジネススタッフ
  • レストラン・カフェ・飲食業界
  • ホテル・ブライダル業界
  • 企業の財務・経理・経営企画
  • 百貨店・ショッピングセンター
    などの小売業界
  • 金融業界
  • エンターテイメント業界
  • 運輸・旅客業界
    など

主な就職内定先(過去3年間)

商  社

ルイ・ヴィトンジャパン/シャネル/エルメス/プーマジャパン/ジャヴァコーポレーション/ケリングジャパン イヴ・サンローラン ディビジョン/ベイクルーズ/スタイレム/ドウシシャ/あらた/ジョイックスコーポレーション

流  通

タペストリー・ジャパン/ユナイテッドアローズ/アダストリア/ジーユー/ジュングループ/パル/はるやま商事/青山商事/ディーゼルジャパン/アーバンリサーチ/ザラ・ジャパン/リー・ジャパン

金  融

関西みらいフィナンシャルグループ/大阪信用金庫/大阪シティ信用金庫/SMBC日興証券/ジャックス

メーカー

日本興業/山崎製パン/グリコチャネルクリエイト/幸和製作所/ミツバ/伊藤園/コスモライフ

サービス

鹿島アントラーズFC/京都パープルサンガ/松本山雅/徳島ヴォルティス/奈良クラブ/東京スポーツアカデミー

情報通信

NX/LYKAON/カスタマーリレーションテレマーケティング/ビュープラン/オブジェクティブコード

建設・不動産

住友不動産販売/東急リバブル/タマホーム/大和ハウス工業/積水ハウス/清水建設

公  務

羽曳野市役所/大阪府警察/香川県警察

輸  送

近畿日本鉄道/ANAエアポートサービス/日立物流西日本

など