2020.2.3

森重ゼミ・平安座レナのオタゴ大学留学報告10

1年間の留学生活も終わりが近づいてきました

 ニュージーランド・オタゴ大学に留学中の国際観光学部3年・平安座レナさんから10回目のレポートが届きました。南半球にあるニュージーランドは夏を迎えているようで、人気の観光地であるクイーンズタウンに旅行に出かけ、楽しんでいる様子や写真を報告してくれています。一方、学びの面ではターム終了時のテストに向けて勉学を怠っていないようで、特にSpeakingの力の成長を実感しているようです。彼女の1年間の留学生活もまもなく終了します。最後まで勉学を続け、残り少ない留学生活も悔いのないよう過ごしてほしいと思います。(森重昌之)

留学先での様子

  • クイーンズタウン・ゴンドラから見た風景

  • クイーンズタウン・山頂のリュージュ

  • ニュージーランドで人気のハンバーガー

※関連記事

留学生活ラストスパートに向けて

国際観光学部3年 平安座 レナ

 1月も終わりに近づき、私の住んでいるダニーデンも半袖で過ごせるような季節になりました。同時に、留学生活もカウントダウンに入りました。
 今月は、ターム終了前にあるテストに向けて、2つのspeakingとwritingのアセスメントがありました。12月のwritingアセスメントの際にとても苦戦したので、前置詞、接続詞などを覚え、日記を書く際に使ってみるなどして、文の構成を意識するように心がけました。speakingアセスメントでは、自分の好きな曲、本などを選び、それについてプレゼンしました。私が最も成長を感じているのはspeakingです。留学に来た当初は話すどころか、相手の質問や発言を理解できませんでした。しかし、現在ではネイティブの方々と話すことに抵抗がなくなりました。先生からも流暢に話せているし、聞き取りやすいと言われて嬉しかったですし、成長を実感できました。2月には最後のテストがあるので、気を抜かずにしっかりと取り組みたいと思います。
 週末を利用して、友人と2泊3日でクイーンズタウンに行きました。私は4月にクイーンズタウンに行ったことがありますが、その時は冬だったので、今回はまた違った雰囲気を味わうことができました。クイーンズタウンは町並みや景色もとても綺麗で、さまざまなアクティビティができるので観光地としても人気な場所です。私たちは、ゴンドラに乗って山の頂上まで行きました。そこから見る景色は言葉が出ないほど綺麗でした。ニュージーランドでは、さまざまな場所で自然の景色を見ることができます。その景色を見るたびに私に感動を与えてくれます。山の頂上で参加できるアクティビティの中に、リュージュという乗り物があります。私たちはそれに挑戦しました。リュージュはソリに似た形で、自分で操作してコースを走るアクティビティです。上級コースにも挑戦しましたが、スピードが思っていたよりも出て、とても楽しかったです。その後にニュージーランドで一番美味しいと言われているハンバーガー店に行きました。ニュージーランドでは珍しい光景で、列ができるほど人気なハンバーガー店です。ハンバーガーはとても大きく、とても美味しかったです。前回訪れた時には食べることができなかったので、日本に帰る前に食べることができてよかったです。その後も、クッキータイムズの店に行ったり、有名なジェラートを食べに行ったりしました。私たちは5人で1つのモーテルに宿泊しました。夕食は自分たちですき焼きをつくりました。久しぶりにすき焼きを食べ、美味しさに感動しました。夜に外に出ると、星がとても綺麗に見えました。みんなで星空の下で語り合った時間は、私の中でとても良い思い出になりました。
 私のニュージーランドでの生活も約2週間になりました。振り返ると長いようで、あっという間な気もします。残り2週間の間にテストもあり忙しくなりますが、最後にニュージーランドに来て本当に良かったと思えるように勉強もしっかりと頑張り、思いっきり楽しみたいです。