プロフィール

経営学部 経営学科

千島 智伸 (チシマ トモノブ)

 人は「どんな人間になりたいか、こんな時間を送りたい」を考えたりするとき、どんなことから意識するでしょうか。自分の足元や周りの環境を見たり、様々な情報を聞いたりすると思います。そのような時、社会には色々な人・コト・モノが存在しますが、皆さんは端的に「有る・無い」を見つけるのではなく、市場と人の繋がり方が、日々どのように変化しているのか、「情報を感じ取る」姿勢を持ってほしいと思います。
 私は、こうした環境で、企業が技術や知識を創造したり、他企業と連携しながら業種の垣根を越え共存共栄する仕組みを皆さんと共感・共有したいと考えています。
                
職名 准教授
出身地 東京都
出身校 中央大学大学院 戦略経営研究科 ビジネス科学専攻 博士課程
学位 博士(経営管理)
担当科目 マーケティング・eコマース入門
ITビジネス論
イノベーション論
研究テーマ デジタルエコノミー (IT機器/ICT活用/IoT環境) における企業の持続的な競争優位性
主要業績
  • 2016年6月 中央大学 戦略経営研究科 研究年報 (第3号), p21-p38
    『日系電子部品企業の競争優位 -ダイナミック・ケイパビリティとしての新製品開発- 』
  • 2019年3月 中央大学 戦略経営研究科 研究年報 (第6号), p24-p43
    『化学産業における創出価値モデルを活用した標準化構築メカニズムに関する考察』
  • 2022年10月 阪南大学 阪南論集社会科学編 (第58-1号), p183-p200
    『電波技術を活用したビジネス・エコシステムの成立 -これからのIoT 社会で期待される補完的生産者の機能 - 』
  • 2023年 9月 多国籍企業学会「多国籍企業研究 16号」, p1-p18
    『液晶技術を用いた中間財企業の製品プラットフォームの構築プロセス』
                        

※その他の研究業績については、下記「researchmap」(国立研究開発法人科学技術振興機構)で公開している研究ページをご覧ください。

researchmap

e-mail chishima@hannan-u.ac.jp

新着情報 VIEW ALL