プロフィール

経済学部 経済学科

中原 隆幸 (ナカハラ タカユキ)

 大学生活は、きわめて居心地のよいものであると同時に、社会に出る準備のために許された最後の猶予を謳歌し、なおかつ人間的に成長する時期でもあります。
 入学後に提示される「自由な世界」におぼれてしまってはいけません。自由の大海を泳ぎながら、いかにして「自らを律する」能力を身につけるのか、ここにこそ大学生活の醍醐味があります。
 私は、知識の伝授だけではなく、学生諸君がこうした能力を身につけ、高い社会人力を備えた人間として卒業できるよう、諸君を様々な面から全力で援助してゆきたいと思っています。
 そのためには、私から優しい言葉ばかりではなく、厳しい言葉を投げかけることもあるでしょう。そこでひるんではいけません。その厳しい言葉の真の意味を読み取るよう努力してください。その意味を理解できれば、あなたはかならず一歩大人に近づいているのですから・・・。
職名 教授
出身地 大阪府
出身校 名古屋市立大学大学院経済学研究科博士課程 博士(経済学・名古屋市立大学)
担当科目 社会経済学a/b、大学入門演習
担当クラブ アメリカンフットボール部顧問
研究テーマ
  • 制度的媒介としての「貨幣」・「法」・「言説」による社会的調整についての研究
主要業績
  • 『 日本経済の常識—制度から見る経済の仕組み』ナカニシヤ出版,2014年
  • 訳書:ジョン・ロジャース・コモンズ『制度経済学(上)(阪南大学翻訳叢書)』ナカニシヤ出版,2015年
                        

※その他の研究業績については、下記「researchmap」(国立研究開発法人科学技術振興機構)で公開している研究ページをご覧ください。

researchmap

新着情報 VIEW ALL