こんにちは。阪南大学経済学部中原ゼミ生です。わたしたちは、河内天美商店街活性化プロジェクトに取り組んでいます。今年はAmaneal というイベントを実施しています。今回で2回目の記事になります。前号は以下のURLを参照してください。
まず、このイベントの目玉企画である駄菓子屋&射的(はぴなん横丁)について説明いたします。

駄菓子屋&射的(はぴなん横丁)は、商店会から無償許与された空き店舗をお借りして、学生が中心となってお店を運営しようというチャレンジ企画です。

実施期間は、12月9日(水)~12月16日(水)までの一週間で、土日は休業です。
実施時間は、午後3時から6時までです。

商品の買い出しからチラシ作成まで学生が中心となり、先生にもアドバイスをもらいながら準備してきました。選抜された数名は、駄菓子等を買いに問屋まで行きました。先生いわく社会勉強になるのでネットなどではなく問屋で買い物をすべき、とのことだったので、松屋町の駄菓子専門卸問屋に出向いて、大量のお菓子を買い付けました。値引き交渉などはうまくいきませんでしたが、コンビニで購入するのとは違う、値付け、売買交渉のあり方などを学べました。
現在、店舗にて、商品を整理中ですが、安いモノでは一個10円から販売します。また、射的を行い、見事標的を倒した方には、駄菓子の袋詰めセットを進呈する予定です。
次にAmamealについて、現在どこまで準備が進んでいるのか、説明いたします。

先日イベントで使用する台紙を作成し各店舗に配布してきました。店主の方々にも快く協力いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。この企画の構想時には、どういうイベントをしようかといろいろ悩み、構想から行動に移すまでにかなりの時間を要しましたが、なんとか、無事にここまでこぎつけることが出来ました。
12月9日に河内天美駅前にて、パンフレットを配布する予定です。宜しくお願いいたします。
なお、パンフレット掲載店舗で「やじろべえ」および「√ 10 10」がポイント制度への参加店舗として掲載されていますが、それは記載ミスでした。申し訳ありませんが、これらの店舗ではポイントシールの添付は実施しませんので、ご注意ください。
また当然のことですが、関係者全員がコロナ対策もしっかり行っておりますので、安心して来店ください。寒い中ですが皆さん方のお越しをお待ちしております。
Amameal 掲載店舗で食事をとられた後、懐かしいと感じる駄菓子や射的を用意しているので、駄菓子屋&射的(はぴなん横丁)によっていただければ幸いです。

下にパンフレットのデータを掲載していますので、ぜひこれを見て行ってみたいと感じたお店に足を運んでみてください!