阪南大学×セブンパーク天美 産学連携協定締結記念イベントを、3月15日(火)に開催しました。

 本学と2021年11月にオープンした大型商業施設「セブンパーク天美」を運営する「株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク」は、人材育成や地域の活性化等に寄与することを目的に、2022年1月22日(土)、産学連携協定を締結しました。
 当初の予定では、協定締結日に「セブンパーク天美」において記念イベントの開催を企画していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当日は協定書交換式のみの実施となったため、日をあらためて3月15日(火)の開催となりました。
 当日、実施されたプログラムは以下のとおりです。
 ① 吹奏楽部の演奏(1 階「AMAMI STADIUM」)17:30~17:40
 ② 協定締結報告会(1 階「AMAMI STADIUM」)17:50~18:00
 ③ チアリーディング部の演技披露(1 階「AMAMI STADIUM」)18:05~18:20
 ④ プロジェクションマッピング(田上ゼミ及び花川ゼミ)(西側外壁)
   1 回目18:30~、2 回目19:00~、3 回目19:30~、4 回目20:00~

 記念イベントは、プロジェクションマッピングの開催時刻にあわせ、17:30からの開始となりました。
 イベントの司会進行を務めたのは、本学国際コミュニケーション学部3年の井口 七緒さん(右写真)で、産学連携協定の締結に関する報告や、当日のスケジュールについてひととおり説明を行った後、吹奏楽部の紹介へと移りました。

第一部 吹奏楽部の演奏

 今回のイベントのトップを飾ったのは、セブンパーク天美の会場では4回目となる吹奏楽部の演奏です。12名の部員が、自慢の3曲を披露しました。

第二部 協定締結報告会

 続いて行われた協定締結報告会では、セブンパーク天美支配人の秋本 和宏氏と本学の田上 博司学長が登壇し、それぞれから事業の概要や大学の特徴などを紹介したのち、協定への意気込みを語りました。また、壇上には本学の公式マスコットキャラクターである「はぴなん」も登場し、花を添えました。
 さらに、田上学長から本学のプロジェクションマッピングの解説がありました。
  • 田上学長からは、プロジェクションマッピングの解説も行われました

  • 挨拶を行うセブンパーク天美の秋本 和宏支配人(右)

第三部 チアリーディング部の演技披露

 「AMAMI STADIUM」のイベントの最後を飾るのは、本学チアリーディングチーク「ガーネット」と、キッズチアリーディングクラブ「キッズガーネット」の皆さんです。息の合った迫力のある演技に、会場は拍手で包まれました。

第四部 プロジェクションマッピング(田上ゼミ及び花川ゼミ)

 イベントの最後は、セブンパーク天美の西側外壁に映し出すプロジェクションマッピングです。本学経営情報学部の田上ゼミと花川ゼミが協力して作成した映像が約10分間、計4回上映され、イベントのフィナーレを飾りました。今後に向けても、連携協定を通じた様々な取り組みとその成果が期待されます。
【参考】2021年度に開催されたプロジェクションマッピング

本学の産学連携への取り組み

産学連携協定の連携概要

今回の産学連携協定では、両者の持つ各種資産を活用し、以下の事項について連携・協力を図ってまいります。
 1.学生等の教育、育成、探究・学習活動に関すること
 2.学生等の広報、クラブ・サークル活動に関すること
 3.セブンパーク天美の集客・イベントに関すること
 4.セブンパーク天美を対象とした調査・研究活動に関すること
 5.地域・社会貢献に関すること
 6.地域コミュニティの活性化に関すること
 7.その他、双方の協議により決定した事項に関すること
※この連携協定に基づく具体的な取り組みについては、本学Webサイトの「社会連携ページ」において、順次お伝えしていきます。