2019.1.22

2018夏期キャリアゼミ『あわら』(旅館インターンシップ体験+あわら湯かけまつり実行委員参画+あわら市長へのプレゼンテーション)を終えて

活動テーマ:「競争力のある観光事業の発展による地域貢献~地域活性化に資する学生によるイベント事業の企画提案そして運営~」
産学連携先:㈱阪急交通社教育旅行センター、一般財団法人福井県あわら市観光協会


 私達は、『福井県あわら地域の活性化』へむけた産学官連携プロジェクト(連携型キャリアゼミ)に参画しています。㈱阪急交通社教育旅行センター様・一般財団法人福井県あわら市観光協会様のご協力を得て、『「あわら湯かけまつり」への参画活動を通じたイベント運営における改善点の提案や新規事業等の提案(福本ゼミ)』、『あわら温泉地域の宿泊施設に対するサービスの向上及び宿泊プランの提案(李ゼミ)』に現在取り組んでいます。
 観光協会会長前田健二氏より『旅館インターンシップ体験+現地調査+あわら湯かけまつり実行委員参画』の提案をいただき、福本ゼミでは8月5日~14日の間で参加しました。「旅館インターンシップ体験」では、2つの旅館(旅館美松、まつや千千)に分宿、接客から裏方の仕事までインターンシッププログラムを体験しました。「あわら湯かけまつり」では、地元の方々と一緒にまつりの運営に携わり、まつりへの熱い想いを共有させていただく通常では味わえない経験となりました。その他、地元テレビ番組への出演、地域の魅力発掘へむけた現地調査、あわら市長へのプレゼンテーションなど、超多忙な毎日でしたが充実感ある日々でした。
 今後の活動予定は、12月開催の5学部5ゼミ合同研究発表会(阪南大学)にて経過報告、そして2019年2月開催の地元報告会(あわら市)があります。発表内容の改善を重ね、プレゼンテーションの準備をしていきます。

学生活動状況報告

 今回のキャリアゼミでの目標は、インターンシップがどういうものか知ること、旅館就業体験や湯かけまつり実行委員会活動を通してサービスを提供する側への理解を深めること、8月10日開催のあわら市長へのプレゼンテーションを成功させることでした。
 目標は全部達成できました。初めてのインターンシップで学ぶことはとても多かったです。また、あわら市長へのプレゼンテーションでは、スケジュールがタイトななか、誰か1人でも怠けたら完成しなかったプレゼンを協力し合い、無事発表を終えた時の達成感はとても気持ち良かったです。
 このインターンシップでは、まだゼミが始まって間もなく、全体の親睦会も開催できないなか、仲良くなることを戸惑う間もなく、協力し合わないと乗り越えられないことが多数あり、このキャリアゼミを通じてとても仲が深まったと感じます。
 最後にインターンでお世話になったあわら市の皆様、大変御世話になり有難うございました。

国際観光学部 2年生 中島 朋香

 今回のキャリアゼミでは、福井県あわら市において地域インターンシップを通してたくさんの貴重な体験をさせていただきました。
 湯かけまつり実行委員では、地域の活動に運営側の立場から関わることができ、行事を知り楽しむだけでなく自らどのようにすれば上手くいくのかを考え、実際に行動に移すことができました。また、旅館美松さんでは、旅館での一日のお仕事全てを体験させていただき、サービス業ならではのお仕事への取り組みを学びました。そして、私の希望であったあわら市観光協会の方々ともお話しする機会をいただき、とても濃い1週間を送ることができました。これらの活動から、今回の私の目標であった、たくさんの方々と関わり、あわらを知ること。実際に働き、人と関わっていくなかで自分自身を成長させることの2つがどちらも達成できたと実感しています。
 何より自分のやりたいと思う事を進んで受け入れてくれたあわらの方々に感謝すると同時に今後の活動にもより力を入れていこうと感じました。

国際観光学部 2年生 廣部 明日香

参加学生一覧

前田 愛友、榎本 理沙、岡本 美由、武本 実玖、中島 朋香、中野 幹矢、仲程 沙希、濱田 真央、久井 昇太、廣部 明日香、藤井 佑和子、藤井 瞭、前原 拓歩、政義 彩加、山崎 安未紗