7月17日(日)のオープンキャンパスにて、eスポーツ大会プレ2回目を実施しました。
プレ大会は本大会を前に、様々な問題点を洗い出すために実施されます。
プレ大会2回目は以下の要領で実施されました。
(1)場所:131教室
(2)ゲームタイトル:ポケモンユナイト
(3)ルール:5対5のチーム戦、高校生+父兄+学生でチームを組みます
(4)演出1:リモコン制御できるLEDテープにて演出
(5)演出2:2階から3階の階段の壁面に大規模プロジェクターにて対戦画面をリアルタイムにて配信しました。
プレ大会2回目を実施した結果、以下のことがわかりました。
① 父兄も参加してくれた(リピートする父兄もいた)、とても大会を楽しんでいた。
② 1日中盛況であり、高校生や父兄が立ち替わり入れ替わり参加した。
③ ポケモンユナイトもチーム戦をすると盛り上がることがわかった。
④ 2階から3階の階段壁面にオンライン配信することで集客に役立った。
⑤ 熟練者と初心者の力の差が歴然とするので、ルール策定が必要であることが実感した。
⑥ 現在のネットワーク対策環境で通信遅延はなかった(競技者用switch10台、運用用Switch2台)。
⑦ LEDライトだけで演出したが、少しは効果が上がった。もう少し、演出は工夫する必要がある。
⑧ ポケモンユナイトの初心者にわかりやすいルール説明が必要

今回の反省をもとに、8月7日の3回目のオープンキャンパスを実施したいと思います。