阪南大学で、eスポーツ大会を実施!

HANNAN eSPorts Festival

大会スケジュール

  • 開催日 
    2023年3月4日(土)
  • 会場 
    阪南大学本キャンパス 50周年記念ホールとその周辺エリア
  • 競技ゲームタイトル 
    ポケモンユナイト
  • 参加資格 
    在学生、卒業生、教職員、入学予定者、その他阪南大学にかかわる方
  • 観覧参加者
    一般募集
    (対面に加えてオンラインでも参加可能)
    *オンライン観戦では、VR-Chatを利用し、メタバース3D Worldでも観戦していただけます
    (VRゴーグル、PCブラウザ両方で閲覧可能)
    ※観覧者の募集方法については、後日告知予定。

開催プログラム(2022年10月27日現在)

13:00-16:00 サブイベントの開催
・余興リーグ(ゲームタイトル:ロケットリーグ、Fall Guys)
・コスプレ大会
・ゲーミングPC、AR、VR等機器体験会
・就活生のための「ゲーム/eスポーツ業界研究セミナー」
・入学予定者交流イベント
16:00 -17:30 eスポーツ大会の開催
 ・オープニング
 ・ポケモンユナイト(準決勝戦、決勝戦)
 ・エンディング

阪南大学でeスポーツ大会を開催する意義

 他大学に類をみない「eスポーツを取り入れた新しい大学高等教育」を阪南大学が先進的に取り組みます。eスポーツ大会の企画運営、準備、リハーサル、本番当日等の業務をすべて学生チームが中心となり実施します。
 今回は、eスポーツ施設REDEEの専門家の皆様とコンサル契約とご支援を受けてプロからのアドバイスも取り入れながら実施いたします。教育効果としてeスポーツに関連する産業界の知識獲得のみならず、大会が盛り上がるための企画と運用、デジタルコンテンツを使った演出の策定と制作、さらに大会開催関連費用を賄うためのスポンサー集めや寄付集めとその会計管理、従来のポスターやチラシに加えSNSを使った先端的な広報、さらにメタバースを使った集客宣伝等、最先端の経営と情報の知識を実践的に獲得できるイベントです。
 「時代に応じた新しい教育に取り組む大学」であることを目指し、「魅力ある教育に常にチャレンジする阪南大学」を目指します。

eスポーツとは

eスポーツ(イースポーツ、英:esports)は、コンピューターゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ競技としてとらえる際の名称である。
コンピューターゲームを楽しむ層は、2023年には世界で30億人を突破すると言われており、そのプレイを鑑賞する興行という形を得て、新たな産業分野としての広がりを見せている。欧米では既に年収数億ドルといわれるプロプレイヤーも誕生している。
近年、eスポーツは我が国においても、興行を含むひとつの産業として脚光を浴びでおり、大きく成長・発展が期待できるビジネス分野として注目されている。
※情報が決定次第、随時更新を予定しております。

大会開催の目的

 関西唯一の経営情報学部をもつ本学は、情報技術と経営マネジメントの両面において、将来的にeスポーツ産業にかかわる教育のイニシアティブをとれる可能性を秘めています。
 本大会の開催目的として、学生がeスポーツ産業に関する基礎的知識を基に経営分野で学んだ『経営知識』、情報分野で学んだ『情報知識』をeスポーツ大会という具体的なイベントの実践を通して学び、eスポーツ分野での大きな成長を達成することです。
 つまり、単にゲーム大会を開催して参加者が競技を楽しむだけのイベントを開催するのではなく、お金の収支で黒字になることと同時にイベントの経済的効果等の経営的観点から大会の成功に導きます。さらに、デジタルコンテンツを活用した演出やオンライン配信等の情報技術的観点からも大会成功へと導いてまいります。

eスポーツ大会関連イベント