6月5日のオープンキャンパスにて,eスポーツ大会プレ1回目を開催しました。

このプレ大会は、2023年3月のeスポーツ本大会に向けて、eスポーツ大会を学内で開催するための様々な問題点を調査・検証するために実施しました。
プレ大会は7月と8月のオープンキャンパスで後3回実施する予定です。

今回eスポーツ大会プレ1回目で試用したのはPsyonix LLC社の「ロケットリーグ」という無料ゲームです。
サッカーゲームとドライビングゲームを合体したようなゲームで、車を運転しながらボールをサッカーゴールへシュートするという楽しいゲームです。

4人と4人のチーム対戦とし、チームで協力して点数を稼ぐゲームです。

オープンキャンパスの経営情報学部の情報系のゼミ紹介のブースで実施しました。
一日中、高校生や保護者が途切れることなく来場し、にぎやかな1日となりました。

オープンキャンパスで高校生への大学紹介プレゼンや模擬講義が粛々と進む中、一つの部屋だけ「わぁーー」「きゃーー」と歓声が上がっていました。
実況初心者の学生も上手にゲームを盛り上げてくれ、大変盛況でした。

楽しむだけではなく、eスポーツ大会開催イベントは経営情報学部の教育の一環として行われており、授業やゼミで学習した経営の知識と情報の技術をeスポーツ大会開催という教育題材を使っての実践教育であることを高校生と保護者にお伝えしました。
経営情報学部だからこそ実現できた他大学に類の見ないeスポーツ大会を取り入れた実践教育の価値と優位性を、高校生と保護者へのアピールができました。

同時にしっかりと2023年3月のeスポーツ本大会の宣伝・広報もしました!