2022.5.14

【eスポーツ:大会開催までの道のり】アンケートで見えてきたもの

意気消沈した企画運営チームの学生たちは「eスポーツに関するアンケート」を実施しました。
広く一般の学生のゲームの状況を知るとともに、どのようなゲームがeスポーツ大会にふさわしいか、多くの人が参加してくれるかを調査するためです。

一番驚いたのが、回答数です。
ほとんど無視されると思ったのですが、5月14日現在で170件以上集まりました。まだ締め切りまでには時間があるので、もっと増えてほしいと思います。

次に驚いたのが、1日4時間以上ゲームをしている学生が35%以上いるということです。外部講師を頼んで「正しいゲームとの接し方・ゲーム依存にならないために」みたいな講義や教育が、eスポーツ大会開催前に必要と思いました。もしくは,「ゲーム依存にならないためのチェックリスト!」見たいな簡単診断サイトを作るのもいいかもしれません。

問題のゲームタイトルですが、、、
やはりばらばらですね。とは言いながらのFPS系のゲームの人気はすごいです。
FPS系でも様々なお気に入りがあり、万人受けするゲームを探すのが反対に大変な作業になりそうです。

ゲームタイトルはすぐに決まると思っておりましたが、なかなかハードルが高いです。

さらに、ゲームタイトルが決まらなければ、スタッフ募集、広報・営業、スポンサー集め等、どれも具体的に開始できません。ゲームタイトル決定はなるべく早めに決めたいと思っております。