産官学連携先:株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店

森下ゼミ2回生のキャリアゼミ活動の舞台は今年も大丸梅田店。
同店は絶賛大規模改装中で、その計画において陣頭指揮を執っていらっしゃるおひとり、松本康信様のリードで今年も「大丸梅田店を好きなように改造してみたまえ」とのテーマで、進行中の改装計画の「ネクストステージ」を提案すべく、これから活動をしてまいります。
今日はそのスタートとして、まず松本様からマーケティングの基礎講義(大丸梅田店の若手社員研修に実際に使用されている教材で!)をしていただき、その後、大丸だけでなく阪急&阪神&ルクアといった競合施設の見学を行いました。
    

学生活動状況報告

講義の内容は、プレゼミも含め先生が話してくれていた内容と同じところもあり、復習も含め、とても勉強になりました。SWOT分析、STP分析、4Cなど、先生も松本さんも強く言っていた印象なので、マーケティングにこれらは欠かせないものだと改めて感じました。プレゼミでは何個かやっていたので、今回個人的には少しやりやすいかもしれません。先生がどんなジャンルでも同じことをやるという意味も分かりました。松本さんがポケモンに少し苦戦していたのも面白かったです。
学生だからこそ持っている視野を存分に活かして、今回の大丸は挑みたいと思いました。

経営学部2年 小山 泰毅


参加学生一覧

打田 真優、馬越 真代、大川 晴羅、鬼木 さくら、齋藤 日和、高松 和人、竹内 れいな、西内 彩花、藤野 彩香、古澤 航大、宮武 亜紗、籔内 拓実、上野 安理沙、木下 悠月、木村 壮孜、キン・ユ・トゥー、栗川 隼人、小山 泰毅、白神 端基、竹田 心、三浦 優輝、和食 うゐ