研究と遊びの「二刀流」が売りの森下ゼミ。
2回生ゼミ、研究面の最大のミッションは「大丸梅田店改造提案」。ご承知の通り、同店は大規模リニューアル計画の真っ最中。そこで同店から「未来の顧客である君たちの欲しい売場を考えて!」とのミッションを頂きました。
そのプラン策定の一助とすべく、テーマパーク、ショールーム・・・多彩なマーケティング戦略を実践するラコリーナ近江八幡でフィールドワークを行いました。
概要は学生の声と写真で!
2回生ゼミ、研究面の最大のミッションは「大丸梅田店改造提案」。ご承知の通り、同店は大規模リニューアル計画の真っ最中。そこで同店から「未来の顧客である君たちの欲しい売場を考えて!」とのミッションを頂きました。
そのプラン策定の一助とすべく、テーマパーク、ショールーム・・・多彩なマーケティング戦略を実践するラコリーナ近江八幡でフィールドワークを行いました。
概要は学生の声と写真で!









学生の声
小澤 寧々
私はラコリーナに訪れた際、そこでしか見られない風景やそこでしか味わえない食体験に感動しました。敷地内は自然と調和するように工夫された建築物やルートで構成されており、訪れる人が大自然を身近に感じながら楽しめるよう設計されているように感じました。その中でも、吹き抜けのテラスがあり、気持ちのいい自然光が入り込む空間で食事を取れるカフェやバームクーヘンに特化した広々としたスペースが印象的でした。そこでできたてを食べられることに特別感をとても感じました。このように自然と食文化を融合さた工夫は、訪れる人に特別なここでしか味わえない、再現性のない体験を提供しているように感じました。
今井 萌々香
はじめに先生からラコリーナについての説明を受けていたので、まさにその通りだなと感じながら歩き回っていました。実際にバームクーヘンを使っている工程を見ることができたので買いたくなったし、お土産として買う気持ちになりました。着いた時は日傘を貸出として置いていましたが、後半雨が降ってきたら雨傘の貸出に代わっていたことが個人的に驚いたし、素敵な取り組みだなと思いました。いろんなところに写真スポットがあったり、若者が集まる理由がわかりました。
東浦 さくら
ラコリーナは唯一無二だと思いました。バームクーヘンやカステラを作っている所をリアルタイムで見ることは他のお店ではあまり出来ない体験だと思うので、良いと思いました。また、作っている所を見せることによって「焼きたてを食べたい!」と言う気持ちにさせ、カフェで食べて「美味しかったから家に買って帰ろ!」となるような感じになっているのが凄いと思いました。 外観も特徴的で森の中にある感じになっているのがおしゃれで、他ではあまり見る事がない外観だと思いました。また、バームクーヘンの所のカフェでは真ん中が空いていて、バームクーヘンの形を表現しているように見えました。 高速道路や駅から近い訳では無いのに人気な理由としては、外観や内観が特徴的でおしゃれなのでSNSに載せる人が多く、それを見た人も興味が出て、行ってみたいと思うことによって成り立っていると思いました。
私はラコリーナに訪れた際、そこでしか見られない風景やそこでしか味わえない食体験に感動しました。敷地内は自然と調和するように工夫された建築物やルートで構成されており、訪れる人が大自然を身近に感じながら楽しめるよう設計されているように感じました。その中でも、吹き抜けのテラスがあり、気持ちのいい自然光が入り込む空間で食事を取れるカフェやバームクーヘンに特化した広々としたスペースが印象的でした。そこでできたてを食べられることに特別感をとても感じました。このように自然と食文化を融合さた工夫は、訪れる人に特別なここでしか味わえない、再現性のない体験を提供しているように感じました。
今井 萌々香
はじめに先生からラコリーナについての説明を受けていたので、まさにその通りだなと感じながら歩き回っていました。実際にバームクーヘンを使っている工程を見ることができたので買いたくなったし、お土産として買う気持ちになりました。着いた時は日傘を貸出として置いていましたが、後半雨が降ってきたら雨傘の貸出に代わっていたことが個人的に驚いたし、素敵な取り組みだなと思いました。いろんなところに写真スポットがあったり、若者が集まる理由がわかりました。
東浦 さくら
ラコリーナは唯一無二だと思いました。バームクーヘンやカステラを作っている所をリアルタイムで見ることは他のお店ではあまり出来ない体験だと思うので、良いと思いました。また、作っている所を見せることによって「焼きたてを食べたい!」と言う気持ちにさせ、カフェで食べて「美味しかったから家に買って帰ろ!」となるような感じになっているのが凄いと思いました。 外観も特徴的で森の中にある感じになっているのがおしゃれで、他ではあまり見る事がない外観だと思いました。また、バームクーヘンの所のカフェでは真ん中が空いていて、バームクーヘンの形を表現しているように見えました。 高速道路や駅から近い訳では無いのに人気な理由としては、外観や内観が特徴的でおしゃれなのでSNSに載せる人が多く、それを見た人も興味が出て、行ってみたいと思うことによって成り立っていると思いました。