産官学連携先:株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店

森下ゼミ2回生は毎年大丸梅田店さまとのコラボで、当店舗フロアの改装プランを「現役社員と同じ手法」で企画、提案してきました。毎年高い評価を頂いてきたが、今年は「大丸梅田店そのものを好きなように改造」せよ!との驚きの指令が出ました。確かに百貨店業界は未曽有の危機の渦中に「ずっと」置かれており、単なる差別化では太刀打ちできないとの危機感の表れであろうが、いきなり2回生の段階で「好きにやっていいよ」はかなりの難題です。しかも初回から写真にある通りなんと「新入社員研修」用資料を用いてマーケティング理論についての講義ときた!私もゼミ生への指導プランを多少変えざるを得ないが、テーマが広いためゼミ生自身の「強み」を見つけるにはむしろ好環境であると捉えて、彼らと一緒に一年かけて先輩たちに負けないプランを練り上げていこうと思います。

  

学生活動状況報告

今日のフィールドワークの中で強み、弱み、脅威、機会という4つのワードが頭に残りました。大丸を様々な項目で比較、分析する際この4つを柱に考え、また、消費者の何パターンもの行動ルートについてグループで話し合いたいと思います。 今年のテーマに対して私は、情報を耳、目から沢山取り入れ、このプロジェクトを通して、見る目を養いたいと思います。 目標は、今まで止まっていた大丸百貨店の時間を動かそう。また、少しの気づきや些細なアイディアを全て拾い、グループで追求をすることを目標にします。 グループの中で私は、周辺の建物を知っている方だと思うので比較、脅威という部分では役に立てるかと思っています。Eグループは落ち着いている人が多く現実的な話が出来る反面、大胆な意見が出にくい気がしたので、話をできる限り広げ1つの案に定まらないようにしていく役割をしようと思いました。このプロジェクトは私にとって色々なことを吸収できる、心躍るものだと感じています。難しいこともあると思いますが、楽しみです。
経営学部2年 小澤 寧々

 


参加学生一覧

石田 桜空、 石田 真士、 今井 萌々香、 小澤 寧々、 金築 柚希、 中嶋 莉菜、 東浦 さくら、 松本 怜華、 源本 壮真、 輪田 陽人、 井宮 大翔、 裏野 夢菜、 乙宗 大翔、 數見 晃汰、 加戸 菜摘、 小山 大翼、 清水 夕雅、 田中 舜臣、 PHAM HUYNHTUYETMY、 山田 泰央、 横矢 桜子