プロフィール

総合情報学部 総合情報学科

上赤坂 佳孝 (ウエアカサカ ヨシタカ)

 まず自分が「どうなりたいか?」「どうしたいか?」という内なる想いを大事にして欲しい。その想いを形にするには、イメージが大切です。例えば漫画家ジョージ秋山の「浮浪雲」という作品には「富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです。散歩のついでに登った人は一人もいません。」という言葉があります。想いを目標へと変換するようイメージができると、やりたいことに近づけます。
 もちろんやりたいことがみつからない時や、一見遠回りに感じることもあると思います。そんな時でも目の前のことに真剣に取り組んでいると、思いがけないことがきっかけで、道が少しずつ開けてくることもあります。
 学生生活はうまくいくことばかりではありません。みなさんに向けているこのメッセージも、実は自分に言い聞かせているくらい、正直私も不安です。でも同時に、これから始まるみなさんとの生活にワクワクもしています。
 一緒に大学生活を楽しみましょう!
                
職名 准教授
出身地 和歌山県
出身校 早稲田大学大学院スポーツ科学研究科
学位 修士(スポーツ科学)
担当科目 スポーツ情報戦略
研究テーマ ゲームパフォーマンス分析
主要業績 日本コーチング学会
  • 効果的なゴールキックは数字で測れるのか?
    —ペナルティエリア内の使用に注目—
  • 効果的なゴールキックは数字で測れるのか?
    —ゲーム状況、GKの心理面に注目—


※その他の研究業績については、下記「researchmap」(国立研究開発法人科学技術振興機構)で公開している研究ページをご覧ください。

researchmap

新着情報 VIEW ALL