経済学部新入生オリエンテーション(4月8日:Eクラス)

入学間もない4月8日(土)「大学入門演習」の半分のクラスを対象とした、経済学部新入生オリエンテーションが行われました。

この行事は、これから大学生活を共にする同級生、先輩、教員と良好な関係を築き、4年間を有意義に過ごすために、阪南大学経済学部についての理解を深めることを目的に行われているものです。

私が担当するEクラスは、クリエート月ヶ瀬に到着するとすぐにバーベキューを実施しました。雨模様の天候でしたが、屋根付きの調理サイトのおかげで、バーベキューを楽しむことができました。

午後は、施設の方の指導で、チームビルディングを体験しました。人間関係づくりを目的としたこのプログラムでは、協力して取り組まなければならない活動が多く設定されています。Eクラスのメンバーも、課題達成のために協力する様子が見られました。

最後は、雨天のため屋内で、経済学部の上級生企画によるゲーム「論理パズル」を行いました。これは各クラスの対抗戦で結果が競われため、一致団結して取り組む姿が印象的でした。この企画により、さらにクラスの結束が強まったことは間違いありません。
嬉しいことに、我がEクラスは「論理パズル」で1位の成績を収めて優勝し、なんと1万5千円分の図書カードをいただきました!

最初のバーベキューではぎこちなかったメンバーも、後半のプログラムでは急速に打ちとけることができ、上級生企画においてチームで力を合わせて優勝したことは、良い経験となりました。この調子で、これからの大学生活にも積極的に取り組んでいってほしいと思います。