2023.3.6

大学生と中小企業の効果的な人材マッチングに向けた調査研究活動(第3報)

このキャリアゼミのご紹介

 このキャリアゼミは、厚生労働省大阪労働局との連携により、経済学部髙橋ゼミ2回生が主体となって大学生と中小企業の効果的な人材マッチングに向けて調査研究に取り組むというものです。
 大阪・梅田にある大阪労働局所管の大阪新卒応援ハローワーク(以下、「新卒応援HW」という)を考察対象とし、第1に「新卒応援HWの魅力向上にかんする調査研究」として、①より多くの学生に利用してもらうための課題の抽出と改善、②大学1・2年生向けの支援活動の強化、③施設・サービスを広く学生に認知してもらうための広報活動の強化、第2に「大学生の持つ企業観・仕事観にかんする調査研究」として、求人を出す中小企業側においても、充実した採用活動につなげていくことができる企業づくりのために、学生が就職したいと思う企業にしていくために何か必要なのかについて把握できる機会を広く提供していくことを目的に調査研究活動を進めていくことになりました。

各グループで取り組む課題を抽出

 「第2報」でお伝えしました通り、2022年6月24日にゼミ生全員で大阪・梅田の新卒応援HWに訪問し、「大阪新卒応援HWで特徴的(売りになる)と思ったところは何か」、「大学2回生の立場から、このようなサービス・設備等があったらいいなと思うことは何か」をテーマにグループディスカッションを実施し、その結果についてHWや大阪労働局の職員の方々からも有益なコメントをいただくことができました。これらを大学に持ち帰り、各グループで論点を整理し、次の各課題について取り組んでいくことになりました。

・大阪新卒応援HW主催の新たな就活イベント(3グループ)
・大阪新卒応援HWの環境改善(1グループ)
・大阪新卒応援HWの情報発信(2グループ)

2回目のフィールドワークの実施

 以上の各課題の解決策の提案に向けて、あらためて実情を把握するため、2022年11月22日に2回目の新卒応援HWでのフィールドワークに取り組みました。当日は事前に調査したい内容について入念に準備をして臨みました。今回のフィールドワークではグループごとに分かれて、各課題内容に精通した職員の方々へのヒアリング調査やディスカッション、あらためて施設の状況について確認する実地調査に取り組みました。その結果、解決策の提案内容を具体化していくために大変有益な機会になりました。

課題解決策の提案に向けて

 2023年1月17日に新卒応援HWの大久保所長様をはじめとする職員の方々や所管の大阪労働局の職員の方々に対して各グループで検討した課題解決策をプレゼンテーションし、次年度の実践につなげていくためのアドバイスをいただく機会が設定されることになりました。今回のフィールドワークで得られた知見を活かして、プレゼンテーションに向けて準備を進めていきます。プレゼンテーションの結果は、続報としてこのホームページでご紹介していきます。