金剛団地のエリアブランディング、私の初挑戦!!

今井 琉翔

2年生の私は10月31日(月)に初めて金剛団地にてフィールドワークに参加しました。

中西ゼミ生6人と先生で、金剛駅周辺と金剛団地を視察しました。今回のフィールドワークの目的は金剛団地のエリアブランディングです。それぞれグループに分かれ、2時間ほど写真撮影や自分達の目でどういう街なのかを視察しました。

その結果、休憩スペースが無い(ベンチが清掃されてない、カフェがないなど)、歩道が狭い、テナント募集されている店が多いなど様々な課題点が見つかりました。しかし、景色が綺麗や、公園が沢山あるなど利点もたくさんあったのでそこは最大限活用できるように、課題点を掘り下げ、改善しより良くしていきたいと考えています。

もう一つ今回のフィールドワークで重要な部分があります。中西ゼミは3回生や2回生を問わず交流していこうとういうことです。私が聞いた話だと、他のゼミなどではあまりこういう交流が盛んではないと聞きました。中西ゼミでは他学年の学生との関係も持てるのでとてもいい経験をできました。

また、今後も引き続き金剛団地でのフィールドワークや古着の出店など予定しているのでぜひご興味ある方はお越しください。