中西ゼミでは、本学の本拠地でもある松原市の地域活性化に向けて、『天美にぎわい支援事業』に積極的に取り組んでいます。
本日は「ベビーカステラのチャレンジショップ」について、進捗状況をご報告いたします。

当ゼミの中から4人のメンバーでベビーカステラのお店の出店に向けて活動しています。チャレンジショップに出店するベビーカステラの試作会を行いました。 この試作会はベビーカステラの生地や中身を様々な材料を使って食べ比べしながら試行錯誤を繰り返すことを目的に行いました。 生地についてはふっくらさせるためにベーキングパウダーを入れてみたりしました。また、甘さの加減にもこだわるために砂糖や蜂蜜などを入れて試食し、中身についてはオリジナル性を求めて様々なものを用意しました。定番のチョコレートやチーズの他にわらび餅やみたらし団子などにも挑戦し試行錯誤を繰り返しました。 生地、中身それぞれ組み合わせてみて合計10通り試食しました! 今後はメンバー内で原価、満足度など様々なことを考慮して商品化に向けて取り組んでいきます。 今後ベビーカステラは天美商店街、定藤ゼミと合同で行われる夜店などにできればと考えています。 詳細が決まり次第随時ホームページ等を通して発信していきますのでチェックお願い致します。
経済学部 前田七海

中西ゼミの松原市『天美にぎわい支援事業』関連記事