中西ゼミでは、本学の本拠地でもある松原市の地域活性化に向けて、『天美にぎわい支援事業』に積極的に取り組んでいます。
9月18日実施の古着屋の開店も当該取り組みの一つですが、他にも地域の皆様に喜んでいただける企画を検討しておりますので、進捗状況をご報告いたします。

はぴなんの形をしたベビーカステラ開発開始!!

 松原市 天美にぎわい支援事業の一環として天美商店街でベビーカステラを販売しようとしています。そのことでたくさんの人に来てもらおうとしています。
 販売は商店街の夜店を予定しています。普通のベビーカステラを販売しても面白みが欠けるので、ベビーカステラの形を、阪南大学のマスコットキャラクターである“はぴなん”にします。そのために、銅板焼き機を購入し、型版を“はぴなん”にしようとしています。大学の夏休み期間を活用して、学生が材料を考えて試食をしています。また、その状況もご報告します。
まずは試作!!
2022/9/3 武村

ホットドック班の試食会

 松原市 天美にぎわい支援事業の一環で天美商店街の空き店舗をお借りして、ホットドックの販売を準備しています。これで商店街にたくさんの人に来てもらおうとしています。
今回、中西ゼミのホットドック班5人で試食会を行いました。一人一人に役割を決めて、試食会の準備を進めました。役割は、買い出し班、調理班、ソースを作る班で分担し、各々に役割があるようにしました。味の種類はホワイトソースやサルサソース、チーズなどたくさん試しました。これらの味を試そうと考えた経緯として、他のお店ではあまり販売されていない味で勝負をしたいと意見が一致したためです。記事を担当させていただいている小濱の意見として、 “ホワイトソース”がお気に入りです。
今後もホットドック班での活動の情報を発信します。
2022/9/11 小濱