2020.8.17

「SDGsカードゲーム「X」を活用しSDGsへの理解を深めよう」プロジェクトを推進しています

産学連携先:株式会社浜田

 SDGsについては、何となく知っている人は多いがきちんと理解できている人は少ない。この活動はSDGsカードゲーム「X」のトレードオフカード、リソースカードへの理解を通じ、学内においてSDGsに対する理解を深めることを目的とする。

学生活動状況報告

 2020年度、私たち経済学部の三木ゼミ3年生は、キャリアゼミ活動「SDGsカードゲーム「X」を活用しSDGsへの理解を深めよう」を推進しています。コロナ禍のため、企業との対面での打合せやゼミ生同士の対面でのディスカッション、対面でのイベント等ができず、また当初の企画から大幅な内容変更を余儀なくされている中ではありますが、Teamsでのミーティングなどを用いて前期にできる限りの準備を行いました。
経済学部 3年生 今井 咲利佳

<これまでの推進状況>

  1. 2020年5月27日  ゼミ生同士の「SDGs勉強会」を実施 
    SDGsの17の開発目標を、ゼミ生10名で分担しレジュメにまとめ、Teamsを通じて学び合いの機会を持ちました。今後このプロジェクトを進めていく上での基本的な知識をこの勉強会で習得しました。
  2. 2020年6月3日  連携先「株式会社浜田」による授業内講演
    株式会社浜田とTeamsで接続し、SDGs及びSDGsカードゲーム「X」について詳しく教えていただきました。またTeams上でカードゲーム「X」を体験しました。
    カードゲーム「X」については、元々の計画ではゼミ単位で参加チームを募り、トーナメント方式で優勝チームを決定するイベントを考えていましたが、対面でのイベントを実施できる見込みが立たないことから、後期に別の形で実施することを検討中です。
  3. 2020年4月~8月  「はぴなんトードバッグ」及び「SDGs啓蒙チラシ」のデザイン検討・決定
    2020年7月よりコンビニ等でのレジ袋が有料になることから「はぴなんトートバッグ」を作成、またSDGsについて広く関心を持ってもらうために、販売・配布の際にSDGs啓蒙チラシを入れることとしました。
    このはぴなんトートバッグはレジ袋有料化以前の販売開始を計画していましたが、学生の学内入構が制限され、販売委託先である阪南大学生協が通常営業できない状況のため、販売開始は後期以降に延期することにしています。なお販売予定価格は880円(税込)です。

参加学生一覧

杉本 侑也、藤田 大翼、沢埜 柊太、今井 咲利佳、柳内 理沙、土井 瑞奈、本田 千尋、下河原 旭洋、山本 航平、緒方 稜人

ゼミ集合写真