活動テーマ:「付箋紙」のマーケティング媒体としての可能性調査
産学連携先:株式会社PR39


 三木ゼミ4年生は株式会社PR39とのコラボ商品として「はぴなん付箋紙」を作成し、6月のオープンキャンパスから配布しています。また8月以降は「はぴなん付箋紙」に印刷されたQRコード経由での本学Webサイト訪問者数をカウントすることにより、マーケティング媒体としての付箋紙の可能性を調査します。

学生活動状況報告

 「はぴなん付箋紙」を作成するにあたり、書き込みできるスペースを多く取りつつはぴなんをどのように入れるか、また本学のアピールがしつこくならないようにはどうするか、の2点に苦心しました。また、普段使用しているソフトと、連携先指定の「Adobe Illustrator」の操作の違いにも困惑しました。その結果、はぴなんそのもののデザインは変更できないため本来作業量は多くなかったはずなのですが、いろいろ皆で議論や作業をする時間が長くなり、発注タイミングがギリギリになってしまいました。このはぴなん付箋紙をオープンキャンパス来場者に利用してもらうことで、本学への興味を少しでも多く持ってもらえると嬉しいです。

経済学部 4年生 渡辺 早貴

参加学生一覧

鈴木 麻友、渡辺 早貴、井内 亘、杉本 佑介、眞壁 成夢、宮本 竜治、渡邉 果穂、藤田 健司、岡嵜 維也

ゼミ集合写真