2019年6月5日(水)、19日(水)、7月3日(水)の3回、経済学部三木ゼミ3年生は、関西大学外国語学部教授の田尻悟郎先生より英語学習に関する特別講義をいただきました。
 田尻悟郎先生は、2001年に英語教育界の最高の栄誉であるパーマー賞を受賞、2004年にニューズウィーク誌の「世界のカリスマ教師100人」の1人に選ばれ、また2012~14年にはNHK教育テレビ「テレビで基礎英語」に出演するなど、日本を代表する英語教育の専門家です。
 三木ゼミ3年生は「英語教材作成に対する学生目線での提言」を今年度のキャリアゼミのテーマとして活動しています。今回の特別授業はこのテーマの一環として実施しました。

田尻 悟郎 先生 ご略歴

1958年 島根県松江市生まれ
1981年 島根大学教育学部中学校教員養成課程英語科卒業
1981年4月~1990年3月 神戸市立中学校2校に勤務
1990年4月~ 島根県の公立中学校に勤務。
2001年10月 (財)語学教育研究所よりパーマー賞受賞
2003年~ 英語教員指導力向上研修講師
2007年~ 関西大学 外国語教育研究機構 教授
2009年~ 関西大学 外国語学部 教授

学生活動状況報告

 田尻先生の授業では、音楽に合わせてbe動詞をリレー形式で言っていくゲームをしたり、皆で「HeyJude」の歌を歌ったり、出された写真を隣の人に英語で伝えてその写真が何かを当てるゲームをしたりする等、椅子に座って話を聞く授業ではなく、ゲームの様な楽しい授業をして頂きました。
 正直私は最初田尻先生の授業を受ける前に、英語が大の苦手でいつも英語を遠ざけていたので授業を受ける事に気が進みませんでした。しかし実際受けてみるととても楽しく授業を受けられたし、田尻先生が出した問題に自分で英語で書いた回答が合っていればとても気持ちが良かったし、もっと英語を使える様になりたいと思いました。今まで色んな先生に英語を教わってきましたが、英語を教わってこの様な気持ちになったのは田尻先生が初めてでした。
 後期はこの経験を基に、英語に興味があったり、TOEICの点数を上げたい人はもちろん、私の様な英語が苦手で嫌いな人にも使いやすい教材内容を提案していきます。
経済学部 3年生 森 梓

参加学生一覧

松本 華歩、桑山 楓香、山下 拓人、岩根 仁志、西野 有咲、森 梓、小谷 彩斗、杉岡 舞音、仲村 優輝、松本 幸

ゼミ集合写真