森下ゼミ5期生(2回生)キャリアゼミ活動スタート

産学連携先:㈱大丸松坂屋百貨店 梅田店

 森下ゼミ2回生のキャリアゼミ活動の舞台は今年も大丸梅田店である。同店との取り組みも今年で4年目を迎えるが、昨年はご担当者から「報告のレベルは現役若手社員並み」と高評価をいただくなど、年々その精度が上がり、実際の店舗企画・運営で活用可能なレベルに達してきていることを実感していただいている。今年は、本格的なアフター・コロナの時代を見据えて、都心部における百貨店ビジネスの今後の指針となるような素材を提供していきたいと考えている。これまでの実績がモノを言っているのか、幸いなことに梅田店のワンフロアを「まっさらな」状態にして、ゼロからフロアプランを検討する・・・しかも、現役社員と同じ手法で・・・という最終課題を頂いた。これから約8か月間、様々な座学、フィールドワークを経て、今年も「さすがは阪南大学森下ゼミ」と評価いただけるようにゼミ生とともに頑張る所存である。

学生活動状況報告

初めてのフィールドワークで大丸梅田という大きな企業さんの話を聞けたことが勉強になり、とても嬉しかったです。 特に百貨店の中に多く店舗数をもっている衣料品の売上が悪く、百貨店らしくないキャラクターパークの設立や、女性の悩みに寄り添う店舗などの百貨店の新しい挑戦での戦略がとても面白かったです。 現在の世の中はインターネットでの購入が多くなっており、そんな中どのようにしたらお客様は実際店舗に来て服を選んで買ってくれるのかという問題に、ECでは買えない、体験できない、選べないということが求められていました。私たちの最終課題でもお客様に実際足を運んでもらえるような、楽しく・面白い・来たお客様を飽きさせないようなフロアを考えれたらなと思いました。
流通学部 2年生 野村 香乃
※撮影時のみ、マスクを外しています。

参加学生一覧

高松優子、徳永琴音、石井奏百、上村茉里安、大川夕夏、川内美優、須藤聖悟、玉置真優、出口統一朗、中村澄華、西井瑞稀、西村学人、野村香乃、濱野大二郎、菱川悠飛、藤井大介、藤岡桜子、正木初花、水島蓮、向井優香