活動テーマ:FM802と協同で、番組制作、イベント企画・実施を通じての地域活性化並びに新しいライフスタイル提案を若者目線で考える
産学連携先:FM802


 森下ゼミ1期生、今年度のキャリアゼミはFM802との取り組みです。FM802は皆さんご存知の通り、関西一円をカバーする大手のFMラジオ局ですが、一方で様々なイベント展開で私たちを楽しませてくれています。今回、森下ゼミ1期生は、FM802が主催する「アート」イベント「UNKNOWN ASIA」の運営のお手伝いをすることになりました。
 まずは、イベントをご案内する「フライヤー」をゼミ生独自で制作しました。写真の宣材はゼミ長、井上のプライベートフォトを使いました。偶然、今回のイベントにぴったり合うイメージの写真があって、FM802の担当者の方も同意してくれました。それをイベント当日、ゼミ生で梅田の道行く人々に配布しました。
 そして、イベント本番のお手伝い、様々な業務を体験できて、とても有意義な一日となりました。

学生活動状況報告

 私たち森下ゼミ1期生は、今年度のキャリアゼミでFM802様とジョイントしています。FM802が展開する秋の一大イベント「UNKNOWN ASIA」の現場運営に参加してきました。
 前期にFM802のスタジオに伺って、このイベントの内容についてレクチャーを受け、ゴールデンウィーク期間中には、北区中崎町で実施されたプレイベントの運営に参加して、本番に備えてきました。また、このイベントを多くの人に認知していただく方策として、イベントの「フライヤー」をゼミオリジナルで作成しました。
 後期に入ってから、FM802のイベント責任者の方と、デザイナーの方に大学にお越しいただき、フライヤー作成のレクチャーを受け、フライヤーに使う写真は私たちのプライベートフォトからイベントのイメージに合致する写真を選びました。そして作成したフライヤーを、イベント当日、梅田の2か所で配布しました。
 さてイベント本番です。本番では、来場者の受付やアンケートや投票用紙の記入所、インフォメーションなどでお客様のサポート、そして会場警備に配布資料のセットなどなど…イベントのスタートから本番まで、宣伝含めてトータルで学びました。

流通学部3年生 井上 葉月

ゼミ集合写真

参加学生一覧

杉元 愛莉、中崎 沙紀、長嶋 祐暉、井上 葉月、玉置 泰葉、辻本 幸輝