「ハルカス大学」とは、あべのハルカスのキャンパスフロアに入居する大学と企業が連携して行う学びのプロジェクトで、講座やイベントの実施を通して学生支援、地域貢献、生涯学習、社会人教育等、あべのハルカスの企業・施設とつながることができる様々な連携事業を行っています。このたび、あべのハルカスを運営する近鉄不動産株式会社からの依頼により、恒例となっている近鉄奈良駅前商業施設なららでプロジェクションマッピングを今年は新たに吹奏楽演奏を加えて実施しました。

プロジェクションマッピングは、クリスマスをテーマにした映像・システムを赤井ゼミの学生が制作し、商業施設の外壁に大型のプロジェクターを用いてプロジェクションマッピング映像の投射を4回実施しました。また、オープニングや各回の映像投射に先立ち、吹奏楽部がクリスマスソング等3曲を演奏し、奈良のクリスマスの夜を演出しました。
会場ではクリスマスをテーマにした映像アートと音楽演奏に、施設来場者をはじめ道行く人たちが多数足を止めて、古都の夜のクリスマスの雰囲気に浸りました。
開催日  2023年12月23日(土)
会 場  近鉄奈良駅前商業施設「ならら」(〒630-8226 奈良県奈良市小西町21-1)
     アクセス:近鉄奈良駅徒歩1分4番出口より南へすぐ
実施時間 吹奏楽演奏+プロジェクションマッピング
     第1回17:45~、第2回18:30~、第3回19:15~
     第4回(プロジェクションマッピングのみ)20:00~

当日の様子

本学は、引き続き産学・大学間連携を通して、地域の活性化や、地域貢献の場で、教育・研究・課外活動の成果を披露する等、学生が活躍する機会を創出し、地域連携・学生支援を促進してまいります。

関連記事