本学では、職員がより働きやすく、かつ業務効率の向上を図るとともに、学生・教職員・保護者の皆さまをはじめとする関係者の方々に対して、より親しみやすい対応を行うことを目的として、令和7(2025)年11月より、事務室における服装について「オフィスカジュアル制度」を導入いたしました。
今後は、以下の基本方針のもと、服装の自由度を一定程度認めつつも、大学職員としての品位と節度を保った服装を徹底してまいります。
〔基本方針〕
・ビジネスシーンにふさわしい服装とすること。
・業務上の安全性および衛生面に十分配慮すること。
・清潔感と節度を保ち、業務にふさわしい服装を基本とすること。
・学生・保護者・その他の関係者から見て違和感を与えないよう留意すること。
・TPOに応じて、スーツやネクタイの着用を義務付ける場合があること。
・平常時においても従来のスーツ・ネクタイ着用を妨げないこと。
・各職場の業務内容や特性に応じ、所属管理職が必要に応じて一定の基準を設け、指示を行うことができること。
本学職員一同、引き続き大学の公共性にふさわしい身だしなみと態度を心がけ、皆さまに信頼される事務室運営に努めてまいります。
何卒本趣旨をご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後は、以下の基本方針のもと、服装の自由度を一定程度認めつつも、大学職員としての品位と節度を保った服装を徹底してまいります。
〔基本方針〕
・ビジネスシーンにふさわしい服装とすること。
・業務上の安全性および衛生面に十分配慮すること。
・清潔感と節度を保ち、業務にふさわしい服装を基本とすること。
・学生・保護者・その他の関係者から見て違和感を与えないよう留意すること。
・TPOに応じて、スーツやネクタイの着用を義務付ける場合があること。
・平常時においても従来のスーツ・ネクタイ着用を妨げないこと。
・各職場の業務内容や特性に応じ、所属管理職が必要に応じて一定の基準を設け、指示を行うことができること。
本学職員一同、引き続き大学の公共性にふさわしい身だしなみと態度を心がけ、皆さまに信頼される事務室運営に努めてまいります。
何卒本趣旨をご理解賜りますようお願い申し上げます。
学校法人阪南大学 法人事務局
