2023.10.16

【実就職率ランキング】大阪主要私立大学で3位にランクイン!

大学通信ONLINEが発表した2023年実就職率ランキング(2023年7月21日発表・卒業者数1,000人以上の大学)において、本学が大阪主要私立大学の中で3位にランクインしました。
当該調査では例年上位にランクインしている「就職に強い阪南大学」ですが4年間を通じ、学生一人ひとりに寄り添い、成長させる手厚いキャリアサポートで、社会で必要となる知識や能力を身に付けていきます。
※1
・各年3月卒業生実績(卒業者数1,000名以上かつ半数以上の学部が文系または文理融合型の大学。女子大除く。)
・実就職率は、就職者数÷(卒業<修了>者数-大学院進学者数)×100で算出。
・「実就職率ランキング」(大学通信調べ)のデータを基に作成。
・*印の大学は大学院修了者含む
※2
・2023年3月卒業生実績(卒業者数100名以上の大学)
・実就職率は、就職者数÷(卒業者数-大学院進学者数)×100で算出
・「実就職率ランキング」(大学通信調べ)のデータを基に作成。

実就職率とは?

実就職率とは、「卒業生から大学院進学者を引いた学生に対する就職者の割合」を算出したものであり、「就職希望者に対する就職者の割合」で算出される就職率と比較して低くなる傾向にありますが、より実態に即した就職状況を把握できます。

阪南大学のキャリアサポートについて

阪南大学では4年間を通じた就職ガイダンスや一人ひとりにより添ったきめ細かな「就職サポート」に加え、充実したキャリア形成につながる「特色のある教育」を展開することで、学生それぞれの進路実現を後押しし、社会変化の厳しい時代でも常にトップクラスの就職率を誇っています。
就職サポート等の詳細については、以下リンク先からご覧ください。