2022.6.7

6月5日(日)にオープンキャンパスを開催しました!

2022年6月5日(日)に、今年度初のオープンキャンパスを開催しました。
当日は多くの高校生や保護者の方々にお越しいただき、本学の在学生・教職員が一丸となってお出迎えをさせていただきました。

在学生が大活躍!

『在学生スタッフとの相談コーナー』では、普段は聞けないキャンパスライフの本音を聞ける機会ともあり、参加した高校生は興味津々な眼差しで話しを聞いていました。また、在学生スタッフも自身の経験談を踏まえて楽しそうに話す姿が印象的でした。

在学生がガイド役となってキャンパス内を案内する『学生がぐるっと案内!キャンパスツアー』も大人気でした。高校生に対して、本学の魅力を伝えるため、在学生スタッフのガイドにも熱が入っていました。

授業を体験して、大学生活を先取り!

オープンキャンパスの目玉の一つでもある『体験講義』では、高校生にも馴染みのあるテーマで各学部がそれぞれ授業を行いました。
学部選定にあたっては、各学部の学びの内容を知ることは非常に重要なことです。なかなかホームページや大学案内パンフレットの“文字”の情報だけではわからない…という方には、この講義を受けることで、より具体的なイメージを持っていただけたのではないかと思います。

入試概要説明会&個別相談コーナー

当日は午前・午後の部の計2回、入試概要説明会を実施し、本学の概要とともに、2023年度の入試に関する事項についての説明を本学の入試広報課職員が行いました。
複雑である入試制度等について、わかりやすくかつ詳しくお話をさせていただき、参加者の中にはメモを取って、真剣にお聞きしている姿も見られました。
全体説明会以外にも、職員が入試や進路に関する様々な疑問や不安にお答えする個別相談ブースを設けました。

次回は7月17日(日)!

次回は7月17日(日)にオープンキャンパスの開催を予定しています。 保護者の方対象の講演会やクラブ紹介等、新たなプログラムを用意していますので、本日ご来場いただいた方もぜひ足を運んでみてください。 詳細については、以下、Webサイトからご確認ください。
最後に、オープンキャンパス学生実行委員会に所属するスタッフからのメッセージをお届けします。

国際コミュニケーション学部 1年生 西 史夏

私は本日初めてオープンキャンパスにスタッフとして携わらせていただきました。感想は…とても楽しかったです!
始まる前は不安でいっぱいでしたが、たくさんの来場者の方が楽しんでくれており、その笑顔を見ると嬉しくなりました。
本日お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
今日の反省点として、迷っている方になかなか躊躇して声をかけることができなかったので、次回は積極的に話しかけて、来場者の方とコミュニケーションをとっていきたいです。