2017.3.17

平成28年度卒業証書・学位記授与式ならびに大学院学位記授与式を挙行しました

平成28年度卒業証書・学位記授与式ならびに大学院学位記授与式を挙行しました

 平成28年度卒業証書・学位記授与式が、3月17日(金)、本学GYC HALLで行われ、5学部5学科991名、大学院企業情報研究科3名に学位記が授与されました。
 今年度は、開式前に経営情報学部 田上ゼミ生制作のプロジェクションマッピングが投影されました。緞帳の模様や体育館の形を上手く利用した臨場感溢れる映像で、会場を魅了しました。
 井上学長の式辞では、「これから社会に旅立つ皆さんは阪南大学で学んだ知識や技能をもとに、厳しい現実に広い視野や歴史観を持って向き合い、答えのない問題に解決策を見いだすため自ら考え判断し、行動することが求められています。皆さんは阪南大学でそうした力を身につけられたと確信しています。しかし、学問は大学卒業で終わるものではありません。社会で新たな課題に直面したら、その解決の糸口を見つけるためにまた阪南大学を訪れていただきたいと思います。大学は卒業した皆さんにも開かれているのです。卒業生の皆さんが不断の学習に励むとともに、社会の様々な分野で活躍されることを祈念いたします。」と卒業生達の門出を祝い、エールを送りました。
答辞は国際コミュニケーション学部の谷川原裕里さんが英語にて行いました。
最後には、阪南大学公式マスコットキャラクター「はぴなん」が登場し、卒業生を祝福しました。
卒業式後は、中庭にて友人や先生と記念撮影をする姿や、後輩から花束が贈られる卒業生の姿が見られました。
卒業生の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。これからの社会での活躍を楽しみにしています。

学部学科卒業者数

学部学科 卒業者数 前期卒業者数
流通学部 流通学科 218名 3名
経済学部 経済学科 255名 5名
経営情報学部 経営情報学科 200名 7名
国際コミュニケーション学部
国際コミュニケーション学科
155名 3名
国際観光学部 国際観光学科 163名 1名
合計 991名 19名
平成28年度卒業者数 1010名

大学院修了者数

研究科・専攻 修了者数
企業情報研究科 企業情報専攻 3名