ゆったりとした時間を楽しむ~京都府伊根町~

国際観光学部3年 宮原帆乃香

 伊根町は、京都府与謝郡に属する町です。日本海の傍に聳え立つその舟屋のまちなみは、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています(写真1)。今回は、そんな伊根町の魅力やおすすめスポットを紹介していきます。
 私たちは、大阪から自動車でおよそ2時間30分かけて目的地の伊根に向かいました。海沿いの道路を走っていましたが、自動車から見る日本海の景色がとてもきれいで、伊根に辿り着くまでの道のりから帰り道まで、すべての景色を楽しむことができました。
 伊根のおすすめスポットは「伊根の舟屋 雅」というカフェです。改装した舟屋の店内にカフェがつくられ、外を見渡すと立ち並ぶ舟屋群が見られます。舟屋の景色を楽しみつつ、コーヒーやケーキなどの洋菓子から、抹茶や団子などの和菓子まで堪能することのできる場所となっています。
 続いて、「伊根湾めぐり遊覧船」です。これは、伊根のまちなみを海の上から眺めることができ、陸からでは見ることのできない伊根の姿を楽しむことができます(写真2)。船内では、伊根の町の歴史について聞くことができます。船から伊根の町や水上を泳ぐカモメを眺め、のんびりとした時間を過ごしました。これらの観光スポットは、営業時間が17時、遊覧船の場合終発が16時となっています。時間を忘れてのんびりしていると店が閉まってしまう可能性があるので、昼間の観光をお勧めします。
  • 写真1 伊根町の舟屋

  • 写真2 舟屋が並ぶまちなみ