日本を飛び出して体感する、芸術建築と絶品グルメ~ニュージーランド・ダニーデン~

国際観光学部4年 福田龍之介

 ダニーデンはニュージーランドの南島に位置する都市です。西洋の面影が残る街並みが特徴で、ヨーロッパからの移民が街をつくり、当時の美しい建物が現在も数多く残っています。
 中でも人気なのが、Dunedin Railway Stationです(写真1)。写真からわかるように、とても大きな駅舎ではありますが、1日に来る列車の数はほんのわずかで、駅としての役割はほとんど果たしていません。それでも人気の観光スポットであるのは、建物の外観や構内に施された美しいステンドグラス、周囲で開催されている野菜などの直売やその他のイベントなどであり、観光客や地域の方々も多く訪れます。
 また、ダニーデン(に限らずニュージーランド)はグルメも非常に魅力的です(写真2)。ニュージーランドといえば羊のステーキなど、味ももちろん素晴らしいのですが、私が驚いたのは「どの料理にも、ほぼポテトがついてくる」点でした。主食がポテトですので、メニューに書かれていなくても当たり前のようについてきます。そんなポテトも含め、どの料理も絶品なので、ぜひご賞味いただければと思います。
 他にも、ダニーデンには世界一急な坂道のBaldwin Street(本当にしんどかったです)や夜景の絶景ポイントSignal Hill(写真3)など、旅を満喫できる見どころが多くあります。日本では体験できない「非日常」をぜひ実感してください。

※この記事は、2019年度観光実習2(海外)の授業で訪れた時の情報をもとに作成したものです。
  • 写真1 Dunedin Railway Station

  • 写真2 サンドウィッチとポテト

  • 写真3 Signal Hillからの絶景