2020.12.28

行政書士・ライターの熊野雅恵氏より、コンテンツビジネスをめぐる法的問題に関する講義をしていただきました

 本学部のビジネス法パッケージ内に設置されている「ビジネス法特講1」の授業において、熊野雅恵氏(行政書士・ライター)を外部講師として招き、「コンテンツビジネスを巡る法的問題」というテーマで、Teamsを利用したオンライン講義を行いました(令和2年7月28日)。
 実学教育を標榜する本学にあって、学生の皆さんがビジネスの現場を知る機会を設けることは大切な機会であると考えております。ビジネス法パッケージとしても同様であり、企業法務等の実務に精通した法曹・準法曹の方々にご協力を得ながら学士課程教育の質保証を目指しております。
 さまざまなSNSを通じて情報発信をすることが容易となる中で、それが社会に受け入れられ、発信者がクリエイターとしての地位を得ることも稀ではなくなりました。そうした中でどのような法的問題が起こりうるのかについて、企業法務のみならず映画・クリエイター関係の法務に明るく、準法曹(行政書士)でもある熊野雅恵氏に、かみ砕きながらもレベルの高い講義をしていただきました。
 受講した学生からは、「これまで知らなかったことを知ることが出来た」「法律関係や権利関係について正確に理解しておく必要を強く感じた」「続きを受講したい」という満足する声が寄せられました。
※この企画は、阪南大学経済学部FD委員会からの支援を受けて実施されました。

熊野氏のビジネス系の連載記事

映画・クリエイター関係の連載記事