2018年度「海外語学研修3」・「短期留学3」を履修した流通学部4人、国際コミュニケーション学部11人の合計15人が、2018年8月26日から9月22日の約一ヶ月間、フィリピン・セブ島のビサヤ大学内にある語学センターで英語研修を行いました。参加者全員からの「記憶に残る一枚」とメッセージ、またセブでの英語研修に関心のある皆さんに向けた研修先の情報をお届けします。
以下、セブに留学を考えている皆さんに、私たちが参加した2018年度のセブ研修について、学校や生活など、お役立ち情報を紹介します。

School ZA English Academy at the University of the Visayas

ZA English Academyという英語学校は、ビサヤ大学付属校で、ビサヤ大学キャンパス内にあります。ビサヤ大学の医学部や病院が敷地内にあり、キャンパスはとても広いです。

Lessons

写真は、時間割の例。基本の授業スケジュールです。初日に行ったプレイスメントテスト(TOEIC)の得点により、個別のスケジュールが組まれます。1コマ50分で、1to1(個別レッスン)が4コマ、group lessonが4コマです。クラス変更も可能です。 1to1の先生は、おすすめのレストランやスポットを教えてくれとても仲良くなれました。

Dormitory

大学から徒歩3分のところあります。正門には警備員が24時間体制で常駐しており、生徒とスタッフ以外立ち入ることができないようになっています。
門限は、平日はPM11:00、翌日が休日の場合はAM1:00です。門限は必ず守って下さい。
ただし、あらかじめ申請を出せば旅行も可能です。
寮には無料のWi-Fiが設備されています。人が多い時間帯は、繋がりにくいことがありました。水道水を飲むのは危険なので、3階、5階に設置されたウォーターサーバーを利用しました。

Dormitory food

寮の1階に食堂が併設されています。1日3食、祝日含め365日食事が可能です。韓国料理をアレンジしたものが中心で、スパイシーな料理が多かった印象です。金曜の朝食はパンケーキが出ました。とてもおいしく人気のメニューでした。

Room

部屋は基本的に3人部屋です。クーラー、扇風機、机、クローゼットがあります。虫がとても多く、殺虫剤があると便利です。阪南大学生以外の留学生と相部屋になる場合もありますが、良い交流の場になりました。
各部屋にユニットバスがあります。シャワーは、部屋により水圧の差がありました。セブのトイレは、基本的にペーパーを流すことができませんが、寮のトイレはペーパーも流せる水洗トイレでした。ただし、ペーパーを使いすぎると、詰まってしまいます。そんな時は、スタッフに頼むと対応してくれます。部屋の清掃は、週に2回してもらえます。

Laundry

洗濯物は、各部屋備え付けのカゴに入れて部屋の前に出しておくと、当日の夕方には仕上がります。紛失してしまう場合があるので洗濯ネットにいれることをおすすめします。
また、2週間ごとに布団カバーやシーツを交換してくれます。

Graduation Ceremony

最終日に卒業式があり、卒業証書がもらえます。他の留学生、マンツーマンの先生が祝いに来てくれ、とても嬉しかったです。

Recommend places 寮の近辺のお役立ち情報

Best3Shopping Malls

ショッピングにおすすめのベスト3モールです。
  • Best 3. Ayala Mall
    とにかくでかいショッピングモール!ブランドコスメを買うならここです。
  • Best 2. SM City Cebu
    寮から近くてタクシーで約10分。ファッションブランドやレストランが充実しています!
  • Best 1. SM Seaside City Cebu
    寮からタクシーで30分。ちょっと遠いけど、お土産を買うならここ!このショッピングモールにはボーリングやカラオケもあり、おすすめスポット♡

Food 食事するならここがおすすめ!

Sugbo Mercado

毎週木曜日~日曜日に開催されているフードマーケット🍴
いろんな国の美味しい料理が安く食べることができます!

Bucket Shrimps

エビエビエビエビ!たまに肉!
何度も通ってしまうくらい美味しいお店です。
味も雰囲気も店員さんもvery good!

Gelatissimo

一度は行ってほしいお店!ジェラート専門店!種類が多くて迷っちゃいます♡気になったら味見もできます!!

Jollibee

フィリピンで知らない人はいない!マクドナルドよりも店舗が多いファーストフード店。寮の近くにもありみんなよく行っていました!!味も美味しい…なんと言ってもJollibee君がかわいいです~♡

BTCモール

大きなモールでなくても、ちょっとした買い物に便利なスーパーや飲食店があるBTCモールは寮から徒歩圏内。徒歩10分、タクシーで5分。スーパーといくつかの飲食店と雑貨屋さんが入っています。
おススメはみんな大好きタピオカジュース屋さん!運がいいとタピオカ大盛りの時もあります!!

スーパーの店員さんがとてもフレンドリーでおススメのお菓子を教えてくれます。そしてどれも美味しいです!!店員さんと友達にもなれます。

Balut

これは、レストランではなく、食べ物の名前。日本ではなかなか食べられない“Balut”は、孵化直前のあひるの卵です。ちょっと食べるのに勇気がいるけど、味はもちろんたまごと似ています!!塩やピリ辛ソースをつけて食べるのがおススメ!!

Souvenir おみやげならこれがおすすめ。

7Dマンゴー

フィリピンと言ったらー そう、マンゴー!!自国の人たちもよく買っている7Dマンゴー!!これはおススメです☆

Otap

日本でお馴染みのうなぎパイに似ていて、癖がなく食べやすいお菓子!

Banana Chips

フルーツが美味しいセブ。バナナチップスも最高です。
中でもおススメなのが「OWL TREE」というバナナチップス。
食べ始めたら止まらない!!

Resort 勉強といっしょにリゾートが楽しめるのが醍醐味です。

Sumilon Island

フィリピンでは楽園とゆわれるほど綺麗なエメラルドグリーンに輝く海!写真を撮るならここです!!

Oslob

ジンベイザメと泳ぐことができる海!ここでしか体験できない貴重な経験。一生の思い出になりました!!

Mactan Island

ここではマリンスポーツが体験できます。なんといってもバナナボートが最高です!

最後に・・・

私たちは全員留学の経験がなく、このセブ研修が初めての留学でした。
最初は不安もありましたが、フィリピンの人たちはとても親切でフレンドリーだったので、外国での生活にすぐに馴染むことができました。授業は週5日みっちりありましたが、週末は自由に出かけることができるので充実した生活を送ることができました。セブ留学に迷っている人はぜひ行ってほしいと思います!