2023.4.4

学部行事の運営スタッフの研修会を開催しました

 2023年3月30日にアクトランド八尾でSA(スチューデントアシスタント)とオープンキャンパススタッフの研修会を開催しました。参加した学生から当日の様子を報告してもらいます。

※この活動は阪南大学学会の補助を受けて実施しました。

東谷 悠司(流通学部2年生)

 2023年3月30日にアクトランド八尾にてSA(スチューデントアシスタント)&オープンキャンパススタッフの研修会を開催し、学生26名、教員5名が5チームに分かれて様々なグループワークを行いました。教員1人と学生5、6人で1つのグループを作り、その中で2022年度のSAの仕事内容やオープンキャンパスでの活動内容などを振り返りました。
 その後、教員と学生で、ランダムでチームを作ってモルックをしました。参加者の半分くらいはモルック初体験でしたが、初心者でもすぐに上達して楽しめる遊びですので非常に盛り上がりました。こういった遊びの中でもチーム内で作戦会議をしたり、上手く行った時はハイタッチをするなどコミュニケーションの重要性を学びました。特に、これまで話したことがない学生や教員とも交流することができたのは、自分自身にとって非常に有意義な経験になりました。
 今回のグループワークで話し合ったことを来年度の初年次ゼミの運営やオープンキャンパスに活かせて行きたいと考えています。また、他の学部行事にも積極的に参加して色々な経験を積んでいきたいです。