流通学部プレゼンテーション大会

流通学部の初年次教育の一つであるプレゼミは従来、前期のみ開講の科目でしたが、昨年度より後期にも実施することとなりました。プレゼミ後期の最大のイベントとしてクラス対抗のプレゼンテーション大会を実施しています。テーマの選定から発表まで8週間程度にわたって各クラスが取り組み、今年度は各クラスから2チームずつ発表を行いました。
統一したテーマは設定せず、流通学部にふさわしいことという条件で各チームが決めています。流通学部はファッションやスポーツだけでなく、私たちの生活にかかわるビジネスやマネジメント全般が対象となるので、幅広いテーマでの発表会となりました。

結果

月曜クラス1週目
順位
ゼミ
テーマ
1位
神澤
若者と選挙
2位
黒部
漫画における実写化のメリット・デメリット
2位
早乙女
広島カープ25年ぶり優勝への軌跡
2位
桜田
『君の名は』がヒットした訳とは
2位
杉田
BEAMS戦略
月曜クラス2週目
順位
ゼミ
テーマ
1位
臼谷
コンビニ業界について
2位
神澤
学生と奨学金
2位
杉田
セレッソのフォルラン効果
水曜クラス1週目
順位
ゼミ
テーマ
1位
秋山
東京オリンピックの開催について
2位
仲上
フードバンクについて
3位
片渕
カバディを広げるためには
水曜クラス2週目
順位
ゼミ
テーマ
1位
片渕
ワンカルビの人気の理由
2位
仲上
ファミリーマートとサークルKサンクスの統合
3位
大村
TDRとUSJのあらゆる比較
3位
西口
スポーツメーカー「アパレル事情」
※この活動は、学部教育研究活動助成制度(阪南大学学会)の補助を受けています。