【松ゼミWalker vol.196】 NHK WORLDの『NEWS ROOM TOKYO』へ出演!!

 NHK大阪放送局の制作で,毎週日曜の朝に放送される『ルソンの壺』という人気番組があります。2015年末の同番組にて,西成で外国人宿泊客の誘致に成功したホテル中央グループの山田純範会長が出演。この放送内容がとても興味深かったとの反響があり,海外向けの英語チャンネルNHK WORLDの『NEWS ROOM TOKYO』でも,コメントを加えて紹介されることになりました。
 そのコメンテーターとして,山田さんとともに活動してきた松村に声がかかりました。ニュースキャスターはNHKアナウンサーの田代杏子さんで,ゼミ生たちが『学校再発見バラエティー あほやねん すきやねん』(【松ゼミWalker vol.188】)でお世話になった方。海外に向けてNISHINARIをアピールできるチャンスでもあり,喜んで出演を引き受けました。
 収録は2016年1月21日(木)の午後,大阪城の西隣にあるNHK大阪放送局の報道スタジオで行われました。私にも楽屋が用意されていて,NHK連続テレビ小説『あさが来た』や,『NHK上方漫才コンテスト』の出演者も,同じフロア—に…。楽屋で田代アナウンサーや番組関係者らと,打ち合わせをしてからは待機。楽屋の窓からは大阪城がよく見えました。

 収録時間が来て案内されたのは,とても広いリアルな報道スタジオ。たいがいのことは経験してきた私も,報道のスタジオ収録は初めてで,さすがに緊張。まさに大人の社会見学状態で収録に臨みました。
 実際の収録は,東京のスタジオと田代アナウンサーとのやりとりは英語,松村と田代アナウンサーとのやりとりは日本語で行って同時通訳で英訳されました。そこで驚いたことが一つ。それは,東京のスタジオとのやりとりで,田代アナウンサーがとても流暢な英語で対応されたこと。『あほすき』や『ルソンの壺』での軽妙な会話とは違う,もうひとつのCoolな魅力でした。同時通訳の方々の才能にも驚嘆。私の早口の大阪弁が,スラスラでペラペラの英語に…,なかなかの快感でした。
 収録された内容は,以下のウェブサイトにて,しばらくの間,ネット発信されているとのことです。興味のある方は,ぜひ探してチェックしてください。
 2016年1月22日(金)『NHK WORLD NEWS ROOM TOKYO』「THE FOCUS: MAKING ROOM FOR VISITORS」