2014.3.10

【松ゼミWalker vol.135】 西成特区テーマ別シンポジウムでの基調講演について

【松ゼミWalker vol.135】 西成特区テーマ別シンポジウムでの基調講演について

 2014年2月3日(月)18時過ぎから西成区役所4階にて,西成特区構想のテーマ別シンポジウムの第一弾が開催されました。松村はこのシンポジウム「観光振興・地域資源活用について」に出席し,「観光振興部会について」というタイトルで基調講演を行いました。
 国際ゲストハウス地域における2013年度の情況変化を踏まえて,これまで議論を重ねてきた事案について,その進展をお話させていただきました。
 臣永正廣(西成区長)や鈴木亘(学習院大学教授・大阪市特別顧問)らが見守るなか,水内俊雄(大阪市立大学都市研究プラザ教授),寺川政司(近畿大学准教授)らと一緒に参加しました。



 このシンポジウムの模様は翌朝2月4日(火)のNHK大阪『おはよう関西』にて,「大阪 西成区「あいりん地区」“空き店舗”を外国人向け飲食店に」で紹介された。また,基調講演で使用したパワーポイント資料は,西成区役所の公式ウェブサイトで全て公開され,このシンポジウムそのものが,Voice of Nishinariが収録した生映像で全てYou Tubeにアップされているので,ぜひご参照いただきたい。