3月までの四半期のTIC運営実績

1日平均で8.3件14.6名の利用,1・2月はやっぱり暇だった!!

 新今宮観光インフォメーションセンター(TIC)は2010年も,ボランティア学生たちの手で順調に運営されています。日々のTICの運営では,利用者や運営実態の記録を残しています。2010年1月から3月までの四半期が過ぎ,先日,ゼミ生を総動員して,記録ノートをデータベース化しました。
 詳しい報告は日本観光研究学会などで行うとして,今回の松ゼミWalkerでは2010年四半期のTIC運営実績を簡単に報告します。1・2月は土日のみ,3月は毎日運営した結果,新今宮TICの運営日数はすでに48日に達しています(表1参照)。
 1月から2月にかけては,そもそも新今宮に宿泊する外国人が最も少ない時期で,新今宮TICの運営ものんびりしたものでした。特に2月はTIC前の人通りも少なく,2,3件の利用しかない日が続きました。3月半ばから暖かくなり,梅や桜が咲き始めると,新今宮界隈に宿泊する外国人の数が急速に増え,欧米系の外国人のTIC利用が目立って増えて来ました。

 396件の利用のうち日本人は68件,実に利用件数の8割以上が外国人という結果になりました(表2参照)。特に3月に入って,ヨーロッパからの利用者が増えました。

 利用者を国籍別に見ると,日本・オーストラリア・タイ・アメリカ・フランス・イギリス・韓国・カナダ・中国の順に多い。利用者の国籍は30カ国を超えた。
 オーストラリアからの利用者,特にスキー客が3月になると増える。北海道のニセコへ行くオーストラリア人は比較的リッチな人が多いが,新今宮に滞在するオージーたちは,関西各地の世界遺産などの観光を前後に挟み,長野県白馬などでスキーそのものを純粋に楽しむ若い旅行者が多い。
 タイからの利用者は若者のグループや若いファミリー層が多い。最近の新今宮ではタイからの宿泊者が増えたが,ホテル中央グループにタイ語のできるスタッフが加わり,タイ語版のホームページができ,口コミで新今宮界隈のゲストハウスの良い噂が広がっているようである。
 アメリカ・イギリス・カナダからの利用者のなかには,日本や韓国に住む英語教師や留学生が少なくない。日本在住の欧米系外国人が国内旅行として大阪に来る,韓国在住の英語教師がビザの更新がてら日本観光に来るなどである。
 中国からの利用者には香港・マカオ・台湾の人も含み,中国大陸からの利用者はそもそも少なく日本在住中国人の国内旅行が目立つ。
 TIC利用者の年齢層は若者が8割弱を占める。中高年の利用者は圧倒的に日本人に多く,海外からの利用者は総じて若い。
 利用者のニーズについても記録を残していますが,詳細は別の機会に…。

ゴールデン・ウィークも開けるか…?!

 4・5・6月は新今宮TICにとって,とても重要な時期です。4月に国際観光学部の新入生を迎えましたが,夏休みのTIC毎日運営を乗り切るためには,新入生の参加が欠かせません。ゴールデン・ウィークから6月にかけて,意欲も意識も高い新入生にTICの見学に来てもらい,その楽しみを知り存在意義を理解してもらい,夏休みの毎日運営に向けた戦力になるよう,成長してもらわねばなりません。
 一方,2009年度のゴールデン・ウィークは,TICの常設に向けての準備中であったため,運営しなかったので,利用者のデータもない…。ゴールデン・ウィークは新入生が見学に来る良い機会やし,利用者データも欲しいし,新世界界隈の様子も観察したいし,私も顔を出すから…。
 以上のような私の想いから,「今年はゴールデン・ウィークもTICを開けようや」と4月のゼミで提案しました。皆で話し合った結果,「なるようにしかならんから,できる範囲でやろうや!!」ということになり,このゴールデン・ウィークは5月3・4・5日も臨時運営しました。
 嬉しいことに,このゴールデン・ウィーク期間中に10名を超える1年生がTICの見学に来てくれ,実質的なスタッフとして参加してくれる学生もいました。TICへのボランティア参加意思を表明する1年生は,すでに20名を超えました。
 昨年,1年生ながらもTICのコアスタッフとして,ゼミ生たちと同様の活躍をしてくれた井上咲季と昌山志保は,TOEIC550点以上を獲得して,今年9月から海外協定留学へ旅立ちます。TICへ参加して得することのひとつは,良い先輩たちと一緒に仕事をして,色々なアドバイスをもらえることにあります。今年の新入生たちも,是非,積極的に参加して,TICで色んなことを学びましょう。

新今宮TICに見学に来た1年生たちと

1ヶ月ほど前までは高校生,でも頼りになる人材も豊富!! 経験豊かな上級生たちが優しく指導しています!!

  • 2010年5月2日:泉田真美子・岡川千果(見学参加)

  • 2010年5月3日:大宅和佳(スタッフ参加)・岡本賀江・児玉葉月・荻田優子(見学参加)

  • 2010年5月4日:谷村恵理(スタッフ参加)・泉田和子・井之上佳世・早瀬真里・楠乃都香(見学参加)

  • 2010年4月24日:谷村恵理(スタッフ参加)・大東翠・辻本恵理・吉川佳奈・内藤みつる(見学参加)